Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


メリットとデメリット


今日は再びハローワークに行ってきました。

ネットで気になる求人があったので、良さそうだったら応募してみようかな、と。

そこで初めて聞いた単語が出てきました!

『トライアル雇用』
トライアル雇用(とらいあるこよう)とは、公共職業安定所(ハローワーク)の紹介によって、特定の求職者を短期間の試用期間を設けて雇用し、企業側と求職者側が相互に適性を判断した後、両者が合意すれば本採用が決まる制度。

今日紹介してもらった求人が、この制度適用できるとのことで、どうするか勧められました。1度家に持ち帰って調べたりして検討したのですが、デメリットもあるので悩んだ結果、普通の一般応募として申込みをお願いしてきました。

ハローワークさんが電話したところ、相手の会社からは『なんでトライアル利用しないんですか?』的なことを聞かれたみたいですが。。。

私としては、今の職場を辞めていくとなるとそれなりの覚悟が必要だし、ちょっとお試しで~みたいな軽いノリでっていうのはあんまり気が進まなかったです(´・ω・`)
ほとんどは期間終了後、正規雇用へと移行するみたいですが、相手がいらないと言えば3か月終了後に解雇されることもあるみたいだったのでㆀ


あとは、電話してくださったときに相手から『ハローワークさんて、在職中の方も紹介されてるんですね。』みたいなことを言われたそうです。
そこで係の方に勧められたのが、現在わたしは在職中で活動してるけれど、ほとんどの方は失業中で就職活動しているようで、企業に応募するとなった際に同時にふたり面接に来たとして、同じ条件だった場合すぐに来られる人と「在職中なので1か月ほど待ってください」という人だったらやっぱりすぐ来られる人を採用する可能性が高いとのこと。
確かにそれはそうですよね( ¯―¯٥)

で、思い切って今の仕事を辞めて、少し遠回りにはなるかもしれないけど職業訓練などを受けながら求職活動をしたらどうかとのこと。

希望する職種の訓練を受けて、受かりやすいよう対策をするってことだと思うのですが、職業訓練やセミナーなどに参加するとなると、仕事をしながらは無理なので、先に仕事を辞めることになります。

ハローワークの人は、そういう方法もありますよ、という風にアドバイスしてくれたのですが・・

ただ、そのあたりで自分がどうしたいのか、自分自身の気持ちがわからなくなってきてしまいました(☍﹏⁰)


というのも、今の職場は嫌で辞めたいわけではなくて、1年後撤退になるかもしれないという話を聞いて転職を考えはじめました。

なので、次の仕事が決まってもないうちから、今の好きな仕事を自ら辞めてまで活動することに違和感があって。。


確かに本気でやるならそのくらいしないといけないのかな、とも思うんですけど、昔今の仕事に就く前に1度会社を辞めていて、辞めてからの就職活動にとても苦労したんです・・・。

親友も転職経験ありなのですが、その子は仕事を辞める前に内定をもらって、ちゃんと見通しがついてから当時の仕事を辞めたんですね。
で、「もし次仕事変えようかな、って探すときは、今の仕事のまま見つけてから辞めるようにした方がいいよ!」ってアドバイスをもらったんです。

面接の際も、自己都合で辞めた場合と、会社の都合でやむなく解雇になった場合では印象も違いそうですし。

もしなかなか次が見つからなかった場合、無職期間が長くブランクができてしまうと次の面接でも絶対理由を聞かれるし、不利になっちゃうのを経験してるので、余計に仕事を辞めることに抵抗があるんです(́→̼←̀)

今の職場が嫌で嫌で、やめたくて仕方ないんだったら、すぐにでもやめる踏ん切りもつくかもしれないけれど、そうではないので難しくて。。。


そうして考えてるうちに、自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまって・・・

将来を考えるとやっぱり転職した方がいいんだろうけど、今やりがいも感じていて人間関係も良好で、毎日楽しく活き活き働けている職場を福利厚生だとか雇用形態を理由に自分から辞めてしまっても後悔しないんだろうかとか・・・・・


もし、1年
後に本当になくなってしまったとしても、その時からでも活動するには遅くないのかな、とか、
いやでもやっぱりそんなギリギリでやるよりは早めに見つけて、歳をとっても長く勤められる仕事に切り替えるべきなんじゃ?とか、、、、


活動すればするほどどちらがいいのか葛藤してしまって、こんな中途半端な気持ちでもしどこか採用になったとして、本当に頑張れるのか?とか(。-´ω`-)


この間受けた2つのうち、1つのところからはお返事が来て、残念ながらすでに採用人数に達しましたので~と。不採用の結果だったんですけど、
自分でもびっくりなんですけど・・
落ち込むよりも、ほっとしてしまったんです(´・◞◟・`)
今の職場を辞めなくていい、と思うと安心してしまう気持ちが大きくて。

矛盾してますよね。転職活動してるのに不採用でほっとするとか・・・。


こういうことがあって、今応募してるところがどれもダメで、一段落ついたらとりあえず少し気持ちの整理も兼ねて活動お休みしようかなと思いはじめました・・

気持ちがハッキリ決まったら、もっと前向きにやれるかもしれないし、モヤモヤしたまま企業側に時間つくって書類選考や面接をしてもらうことにも申し訳なく感じますし・・・。


もし今受けてる中で、万が一 運よく採用してもらえることになったら どうしようか考え中です。
でも、今のお店がなくなっても 上手くいってなくならなかったとしても、どちらにしても将来や老後を考えれば、きちんと正社員で福利厚生しっかりしたところの方がいいのかなとは思うので、そのときは後ろ髪引かれる思いはありますが、受かった会社に行こうかな、と思います><



今回紹介してもらった求人も、まずは履歴書を郵送しないといけないみたいなので、帰ってからやろうかと思ったのですが、
ここ2週間くらいのあいだずっと睡眠時間がほとんどない状態で仕事と転職活動していることもあるし、
今日はちゃんと早めに寝ようかな、と思います(;´ェ`)ゞ

こないだも土日挟むからとバタバタ書類用意して急いで郵送した結果、切手問題で失敗しましたしね((

焦るといいことない気がする(艸*>Д<*)∵プッw
ハローワークの担当してくれた方も、土日挟むようなら来週の月曜とかでもいいと思うので、と言ってくれたし、
あんまりバタバタせずに落ち着いて 週末の間にでも用意して月曜日あたりに送ろうかな・・?




人生の中で、仕事ってほんとに大きな部分を占めてるだけあって 悩みますよね。

とりあえず ず~っと頭がフル稼働な状態が続いてるので、そろそろ一休み入れたいです(A´ε`;)
ノイローゼになりそうww

でもそんなときに仕事に行くと不思議と安らぐんですよね。
お客さんや職場のみんなと話してると気持ちも落ち着くし、しんどくて辛いっていう気分を切り替えることができます。

そういった意味でも、やっぱり本音では今の職場、辞めたくないって心が思ってるのかな。。。


難しいです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.