Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


採用



金曜日に応募書類を郵送していた会社から、昨日突然電話がかかってきました。

『書類が届きましたので、早い方がいいかと思いまして。面接はいつ来られますか?』

はやっっ∑(〇Д◎ノ)ノ まだあんまり心の準備ができてなかったけど、何日経っても緊張が増すだけだ!と思い、ちょうど土日休みだったこともあり向こうも来られるなら今日にでも、とのことだったので・・

『今から向かいます!』

あぁ~~言っちゃった(@_@;)どうしよどうしよ

急いでスーツに着替え、面接場所へ・・ 下見しといてよかった>< 家から車で15分くらいでした。

そして面接をして、

『では明日、簡単な一般試験と適性検査を行います。』

緊張の連続・・勉強もほとんどできてないし。゚(゚´ω`゚)゚。大丈夫かなぁ。。。

『そんなに難しく考えなくても、結果が悪いからと言ってダメとか、そういうわけではないから気楽に受けてください。^^』

面接をしてくれた年輩の男性は終始ニコニコ笑顔で、話し方も気さくで、昔トラウマになった原因の面接官とは違ってすごく話しやすかったです。

ただ、事前に気になることはちゃんと聞いておこう!と用意してた質問はやっぱりぶつけられませんでした(A´ε`;)

たとえば、繁忙期には時間外労働もありとなってますが、残業代の規定はどのようになっていますか?とか、育児休暇がとれるのかとか。。

そういうのって聞いちゃうとマイナス評価になっちゃう気がして、でもこないだから今の職場で居続けるのか、葛藤していたこともあったし、落ちてもいいか!くらいの覚悟で聞こうかなとは思ってたんですけど。。。

き、聞けない~~~~っ>< やっぱりチキンな私には無理でした(☍﹏⁰)まぁ仕方ないか。。。


試験問題に関しては、なんとも親切なことに、面接してくださった方がヒントをくれて、
『たとえば~~~~~とか~~~みたいなかんじの問題だね^^』
と教えてくださったのでそれを元に出そうな傾向?似たようなものを寝る前にちょっと勉強しました。
とはいえ1日でどうにかなるものでもないし、夜更かししても仕方ないのでそのあとすぐ寝ました( ¯―¯٥)

そして今日は朝から試験をしに向かい・・( >_< )緊張~~どんな問題が出るんだろう・・
。゚(((lll´艸`)ドキドキしながら開始すると、

なんと!!!!問題に、ヒントもらってたのと全く同じのが出てましたΣ('◉⌓◉')

なんて親切な方なんだ~~~~~っ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
事前に調べて学んでたので、それは丸々書けました(*´`*)✨

適性検査と一般試験で2時間くらいかな・・待ち時間がけっこうあったので試験自体はたぶん30分~1時間くらいかな?かかりました。



全部終わった後、また社長室へ呼ばれ・・・(面接官の方は社長だったらしい∑q|゚Д゚|p)


一通り、この仕事は~の説明をされたあと、

『えっと。じゃあ、いつ頃から来られますか?』

(*´―――――`)ン?

『ええと・・まずは店の責任者に相談して、なるべく早く来られるようにしたいと思っております。』

『そうですね、うちも明日あさってに来い!とかそんなのは無理だってわかってるからね。ただ今ちょうど繁忙期で、入るなら早めの方が、暇なときよりも仕事の流れが色々見えて覚えるのは早いと思います。なので、なるべく早いほうが良いと思います^^』

どんどん話が進んでいるけども。。。

『あの・・採用は、していただけるのでしょうか><?』

ちゃんと採用が決まってないと、店長に報告できないと思ったので聞くと、

『うん、はい。そうですね採用させていただこうかなと。思ってます。』

なんと!
当日に採用いただけると思ってなかったので、ちょっとびっくりでした(;゚д゚)

でも、履歴書の最後の希望欄や、ハローワークから応募する際にも確認はとってたのですが・・
採用決まってから1か月くらいは、お店の都合もあるしすぐには辞められない・・

そう思って、1か月程いただくことになるかもしれないのですが、その場合は採用のほうはどうなりますか?と質問ぶつけてみましたpq
もし1か月かかるならなしです、って言われた場合、辞めようとしてるのがお店にばれた状態で今の職場に居続けるのはひじょ~~~に気まずいので;;;;;


すると、
『うん~。まぁそこは、相手がどう仰るかわかりませんが、折り合いをつけて、明日すぐというのは無理なのはわかってますので、今月いっぱいで~という風に。仰ってみたらどうですか^^』

と言われましたㆀ
ハッキリした回答がもらえない(。>﹏<。)むこうも、できるだけ早めに来てほしいから1か月でもOKとか言いたくないのはわかります;

なので度店長に電話で確認を取ってから早めに連絡するようにします、と言って相手からはじゃあ私は常時いるというわけではないので、連絡はそこの〇〇に伝えてください^^、と庶務(事務かな?)の方を紹介され、とりあえずそのまま帰りました。。:゜(;´∩`;)゜:。


・・・でも、やっぱりど~しても、今月いっぱいとは、言えそうになくて。だって今月ってもう10日しかないし(o゚ェ゚)・;'.
私が辞めた後の代わりもいないのに、そんなすぐ辞めさせてくれとは言えないよ~~~泣

てことで、周りに相談したところ、

『じゃあ、店長に相談したことにして、1か月はどうしても待ってほしいと言われたのですが、それでも採用はしていただけますか?って聞いてみたら?
で、ダメなら店長にはその話はしなくていいからバレないし。それでもいいので採用しますって言われたら、その時は店長に報告したら?』

とのこと・・・ な、なるほど><

で、さっそく連絡して、庶務の方にその旨を伝えたところ、

『はい、大丈夫だと思いますよ!きちんと履歴書にも書いてらっしゃいますし。制服のサイズは~、健康診断を入社前にうけていただくようになるので書類を取りに~~~』

て感じで話が進みました(๑ᐤ⌓ᐤ๑)!

でも、採用担当となっている庶務の人と、昨日今日と面接をしてくれた社長さんは別人なので、担当の方がOKだと思ってももしかして万が一、1か月後になることを社長さんに伝えて→いやいや、1か月になるならやっぱり採用なしにする。
とか言われたら怖いので、一応向こうから連絡が来るのを待つことにしました(A´ε`;)

おそらく今日か明日くらいには連絡がくると思うので・・そのあと、店長に報告しようかと思います!


で、これも人からアドバイスされたのですが

『店長に言うときは、1か月とか最初に言っちゃだめだよ!まずは2週間っていうこと。最初に短く言っておいて、どうしてもって言われたら少しだけ引き延ばして、これ以上は無理です。って言ったほうが良いよ。
向こうも粘ればいけると思ってしつこく引き留めてくるかもしれないから。』

だそうです(๑ᐤ⌓ᐤ๑) な、なるほど・・

なんかトランプさんとか、商売する人とか、ビジネスでそういう手法ありますよねw最初っからいい条件を提示したらだめなんだ・・・なるほどぉ・・・・・勉強になります・・・・・・


先日ブログにも書いた、今のところで居るか、新しい職場に乗り出すかについて、
ここ数日悩みに悩んだのですが・・昨日も、面接した後ず~~っとどうしようか、悩んで。
不採用の場合は、今の職場でもう1年様子を見ながらこのまま頑張ろうと思ってました。
でももしも受かった場合、どうするべきか どうしても決めきれなくて(´・◞◟・`)

だけど、正社員で希望していた事務職で、せっかく採用になったのにここで蹴ってしまうのはもったいないんじゃないかと思い、来年同じように活動しても上手い事採用されるとは限らないし。。。

昨日・今日と職場を訪れてみて、雰囲気も良さそうだし、ここで頑張ってみる価値はあるかも><
と思い、行ってみようと決意しました。

人間関係は入るまでは絶対にわからないので考えないとして・・・
今よりも休日はだいぶ減るし、拘束時間もかなり長くなるので、自分が体力的にちゃんとやっていけるのかとか、残業代はちゃんと出るのかとか、そういうところは気にかかったままではあるんですが。。。

でもそれは入ってみないとわからない部分だから仕方ないですよね><
多少しんどくても、覚悟を決めて踏ん張るしかないですよね!正社員なんだし><


とりあえずは連絡が来るのを待ってる間と、その後店長に報告しないといけないのでそれが終わるまでしばらくソワソワしそうです。゚(((lll´艸`)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.