Nicotto Town


guncan的ニコ生活


戻った。

金曜日早朝に出発し、
本日夕方に無事戻る。

東京での研修は。
聞きたいことが聞けてとてもよかったですよ。
懐かしい方との再会もありましたし。


んで、問題は、帰る日。
つまりは日曜の午前中をどう過ごすか、
ということでした。

東京に住む友人と相談した結果、
鈴本演芸場の早朝寄席に行ってきました。

二つ目さん4名のお話。
演目は、
「熊の皮」「近日息子」「アルプス」「馬の田楽」
でした。

それぞれ面白かったですよ。
二つ目さんとはいえ、
長年稽古を積んでおられるのがよく分かりました。
あれで500円とは、得した気分です。
またいつか機会があったら、
今度は昼か夜の部でも見てみたいものです。

アバター
2017/02/20 19:05
>るぅさん
ありがとうございます。
観光でなくても楽しかったですよ。
落語で午前中を過ごせたのは、本当に楽しかったけと^^

横浜かあ。
大体のところは回ったけど、
また行く機会があったら、
みなとみらい・ラーメン博物館は行ってみたいなあ。
アバター
2017/02/20 19:01
>HM3さん
「アルプス」は新作ですが、「近日息子」は古典ですね。
与太郎話です。

厳しい言い方かもしれませんが、
「お客が芸を育てる」なんて言い方の具体例かもしれませんね、と。
お客さんが席立つと、そりゃあ怖いしやりにくかろうとは思います。

でも、席を立った常連さんは、
また見に来るんだと思います。多分。
その時に最後まで見て頂ければ、
それは上手くなったんだ、という証でもあります。
そこまで考えているかは分かりませんが。
アバター
2017/02/20 16:49
師匠 

研修 お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ

とても 充実した お時間を 過ごされたご様子

拝見してて 目に浮かびました^^

これが 観光だったら もっと 楽しい時間だったでしょうね!

また 機会がありましたら 是非 横浜の方へも

来て下さいね^^
アバター
2017/02/20 13:55
鈴本演芸場へ行かれたんですね~。
演目、全て知らないっ!
いや、そもそもまだまだ知らない浅い愛好者ですから当たり前ですが。
「近日息子」とか「アルプス」などは新作なんでしょうか。
早朝、見てみたくなりましたーー!!

そういえば、
演者さんも結構お客さんを見ているらしく、
早朝は怖い時もあったとおっしゃっていました。
長い愛好者が気に入らなかったら席を立つなんて事もして、
それに続いてゾロゾロ他の人も出られてしまうなんて事もあって、
その人もだけど、次もやりにくい、とか。

正直、場がどうかなんて外に出なくても感じられると思うのに。
世の中色んな人がおられますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.