Nicotto Town


☆ごま日記☆


会社の方針発表会


今日は仕事
某ホテルで会社の来期の方針を発表する
会がありました。
総勢600人参加

昔はよく司会に呼ばれていたのですが
最近は若手にお願いをし
今年入社以来初めて後ろで座って
話を聞くことができました。
(でも受付の手伝いはした)

永年勤続表彰と定年退職者の表彰
そして講演会
講演会はトライアスロンの選手の方を呼んでの
「目標を持って活動する」
そんな話でした。
44歳の方でしたが、年齢は関係ない
目標を持って、そのために努力すること
この大切さを熱く語られました。
聞いていて励みになりましたし
日曜日にある水泳マスターズ大会へ出場する
この目標間違っていなかったと実感。
あとは本番のみです。

その後は来期の方針発表ですが・・・
聞いていて
う~ん
微妙・・・
社長はゆっくり言葉を選んで話されましたが
よくわからない。
企画部長は若手ですが、すごく早口で
全然頭に入らない。

すごく会社、不安です。

方針発表会なのに
講演会を目的に行ったような感じがしましたよ。

アバター
2017/02/25 20:34
大きな組織はいろいろと大変そうですね^^;
ある程度大きくなると、大胆な方針もなかなか打ち出せないでしょうし…
とりあえず、じっくり先をみましょうよ☆
アバター
2017/02/25 19:41
夢を持つ、目標に向かって頑張る。大切ですね(歳には関係なく)
やはり明日を見据えて生きると目の前が開けますよね!!
アバター
2017/02/25 18:56
経営方針発表会・・・人前で話すのは苦手です><
アバター
2017/02/25 15:53
人前で話すのって、ホント慣れないと
なかなか難しいものがあるから。。。^^;
アバター
2017/02/25 09:48
講演会だけでも、為になって良かったですね(@^^)/
アバター
2017/02/25 08:36
オブラートに包んだように言われると、わかんないですよね・・・
厳しいこと言い過ぎると、まずいと思ったのでしょうか?

お上のお達しは、現場に意図がそのまま伝わらないこともありますし^^;
アバター
2017/02/25 06:59
企画をする人がプレゼン能力無いのは不安ですね^^;
ごまさんがしっかりしないとですねw
アバター
2017/02/24 23:46
うちは今月ありました。
ガン予防がテーマの講演、方針発表、表彰、社員懇談会。こんな感じです。
目標に賛同できればいいのですが…。
アバター
2017/02/24 23:34
プレゼンは難しいということではないでしょうか。
私も、勤務先で方針説明会に参加することが年1回くらいありますが、プレゼンテーターは偉い先生であるにもかかわらず、要領を得ずグダグダになってると感じること度々です。
講演会に呼ばれるような人は話し慣れているので上手ですが、そうでなければ、いかに地位が高くてもなかなかうまくできません。
上の方の人とはいえ、人間なので、そのへんはお愛想という感じだと思います☆
アバター
2017/02/24 22:58
 若手に経験をさせたり、人に仕事を任せるということもとても重要なことだと思います。
そういうことができるということはとても素晴らしいことだと思います。

目標というのは結構大切ですね。料理や日曜大工など、いろいろやったのですが、なかなか極める?ところまではいかなかったです。今の目標は世界中をいろいろ旅行してみたいな。。とか、そんな感じです。

アバター
2017/02/24 22:15
会社が今までと変わって見えてくる、二通り考えられます^^。

①会社が変わった。
②会社を見るごま♪さんが変わった。

もちろん、同時というのもあるとは思いますが^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.