仕事ってわけじゃないんだけど・・・
- カテゴリ:仕事
- 2017/02/28 14:06:58
我が家のパソコン関係の雑務は私の担当。
先日パソコンの買い替えをしたときに、アドレス帳が、移行できなくて、ついついネットに助けを求めちゃったのが大失敗。
ジャ○トアンサーってサイトで質問したのよね。
だけど、
こっちも検索して調べたページを提示して、こうすればいいのですよと答えるので、はっきりいって役に立たなかった。
結局甥を呼びつけて、やってもらったわけだけど。
さてそのあと、このサイトの月額会員にさせられて(あちらではYESと答えたと言ってるんだけど、覚えてないし、毎月料金は請求っていうかカード落としさせられてるし。
調査したら詐欺サイトの疑いがあると・・・。
まぁそこまでひどくないとは思ったけど、とにかく役に立たないことにお金をかけるゆとりもないし。(それにしては気がつくのが遅い!ww)
電話は連絡不能、日本語が通じない!英語も通じない!!
で、メールで「解約したい」3通「解約手続きを教えろ」2通出しましたわw
宛先は適当に相手のアドレスが載っているところを全部使ってね。
24時間以内に回答しますってメールが来たので、
今度はカード会社に事情を説明して応援を求めて、
消費者センターの電話を調べて、返事が来なかったら即消費者センターに連絡して、
またまたこんどは10通のメールを出そうと・・・
手ぐすね引いて待っていました。
期限は今日の3時。
で、1時半に返事が来て、解約手続きをいたしましたとの連絡がございました。
あっけない幕引きでした(笑)。
カード会社の対応もきちんとマニュアル化されてますね。
私も番号を変更し、詐欺られたお金を取り戻してくれました。
そのカードは使っていなかったので解約しようと思っていたけど
(普段はJCBを使っているけど、詐欺会社がVASAを指定してきたんで)
恩義を感じてまだ解約してません。←使ってないから意味ないけどね~~
退会手続きをしましたというメールがありましたが、念のためにそのサイトの会費を払っているJCBのカード番号を、JCBからも勧められて、変更しました。
返金は要求していませんが、今後はいっさいお金が落とされることはなくなりました。
アメリカの会社で、ツイッターにもフェイスブックにも会社概要が記載されています。
でもなりすましってのもありますしね。
不完全に定額会員の手続き途中であったにもかかわらず、会費をとるのは違法だと思ったけど、めんどくさいからそれについては何も言いません!
相談して、答を聞いて、入金口座を記入せよとあったとたんにパソコンを切ったけれど・・・大丈夫だろうかという相談には、かなり笑えました。
知らないうちに月額会員にさせられて、解約も返金にも応じてもらえない、と。
法的措置に訴えると書いたメールを出さないと応答してもらえないとか。
初めて聞いたサイトだけど、気を付けなきゃいけませんね。
私も一度引っかかってるから、それ以降、ひどく慎重になってますよ。
子育て中で小児科医のアドバイスをいつも必要だとか、専門家をそばに置きたい人には有意義なのでしょうが、会員になるための手続きが安易にすぎます。
JUST Answerという会社です。国際的な会社のようで、日本支社は問い合わせには電話では対応しないそうです。
用心しているつもりで、どっか抜けているのよね。
料金の支払いがカード払いになるので、当然カード番号が必要になるわけ。
カードを解約して別のカードを作るっていう手もあるらしいけど、いろんな支払い(資生堂とか北海道のお菓子屋とかその他Amazonや楽天やら)などのネット買い物にも使うから、それを修正するのは大変だし。
法的に日本でもまともなサイトですって書いてあったのは・・・それに対しての苦情が多いから先手を打ったとしか思えないわw
私もやりかねないから、気をつけます。
教えてくれてありがとうございます。
アクドイ・・・・手続き後もカードたまに変なの落ちてないか見なきゃですね^^;
( ・´ω`・p[お疲れ様]q私も気を付けます~!