Nicotto Town


まいご活動中!


庭の手入れ


こないだから、少しずつ、庭の手入れをしている。
もともとは大好きでいろんな花を育てていたんだが
それが仕事になり、時間も無くなり、挙句の果てに
アレルギーが爆発して土や花を触れなくなり、
ずっと、水やり程度の世話しかできていなかった。

仕事を変わって、アレルギーが収まってきたんだけど、
今度は体調が悪くて、そんな気力はなく、放置状態…。

新しい家に引っ越してわずかばかりの庭をイングリッシュガーデン風に
したいと思っていたのに…。
ジャングル…。

冬の間に枯れてしまった葉っぱが見苦しいのでこないだから
暖かくて体調のいい日に少しずつ世話をしている。
伸びすぎて隣のフェンスに絡みついたジャスミンをほどき
アーチに巻き付ける。
余分な枝は剪定する。
ルリマツリが見苦しいので伐採。
伸びすぎてひょろひょろのチェリーセージも伐採。
育ちすぎのワイヤープランツも伐採。
ミントも伐採。

我が家は外構の植栽をローズマリーにしたのだが、
植える時に我が家は粘土質で土が悪いから深めにえぐって
良い土を入れるように言ったのだが、いい加減な植え方をしてるので
上手く育たないので、何度も土を耕して水はけをよくしていく。
4年たって、下枝が枯れこみ汚らしいのでそれをこないだから
少しずつ刈っている。
車があるときはできないので、車のないときに少しずつやってる。
かなり根気がいるので疲れる。
何日もかけて少しずつしかできない。
それがかなり進んだ。

ローズマリーは料理に使ったりもするのだが、半端ない量が
採れるので、ほしい人にあげてる。
立ち性のローズマリーは長い枝が取れるのでリースに仕立て
臭い消し作用があるのでリビングに飾ったり、
父の部屋に掛けたり、職場の人にあげたりしている。

この間、TVでラップの芯に乾燥させた葉を7分くらい詰めて
布を張り、ブーツキーパーにするといいってやってた。
ラップの芯は、そうそうでないので、とりあえず
今までなら捨ててた葉っぱを要らない容器に入れて下駄箱に入れてある。

ミントやラベンダーはいい香りなので、乾燥させて
お茶パックに入れて、ポプリみたいにして人にあげてる。
香りは好みがあるので、「この香り好き?」って聞いて
「好き」という人にあげてる。
みんなロッカーに入れて使ってくれてて嬉しい。

さし芽にしたものは、園芸サークルの人たちにあげてる。

また、少しずつ庭を飾ろう。

今綺麗に咲いてるのはハンギングバスケットに植えた
壁掛けのビオラと球根の上に植えてあるビオラ。
この間刈ってきた貴鳳くらいかなぁ。
ネモフィラの種も蒔いたんだが、せっかくまいた鉢が
誰の仕業かひっくり返っていたので、芽が出ないかも…。

八重の雪柳もかなり芽吹いてきました。
ジャスミンもそろそろつぼみが出てくるでしょう。
鉄砲ユリやフリージアもかなり伸びてきました。
春は色んな花が次々と咲いてくれるので楽しみです。

アバター
2017/03/01 23:23
つっきーさん

アレルギーは私は一番先に鼻水ですね。
次が目で、手に出たのは初めてでした。
というか、全身だった。
薬塗るのに1時間とかかかるくらいひどかった。
手がはれて眠れないので保冷剤握って寝てました。
お風呂も、手袋して入って頭や体を洗い、最後に手袋外して手を洗って上がる。
指紋もないし、水膨れやパックリ割れで傷だらけで絆創膏だらけでした。
ハンドクリームも痛くて、病院で処方されたものを3~4年使ってました。
今は市販ので大丈夫です。
今は、ほとんど治りました。
コン詰めてやると、あとでくるので、少しずつやってます。(^▽^)/
お花はもっとあるんだよ~。
イングリッシュガーデン、、、がんばります('◇')ゞ
アバター
2017/03/01 23:05
アレルギー…まいごさんも手にも出るタイプですか?
私もこの時期は特に手が酷いです~;
思う様に使えなくて困りますよね(^_^;)
薬塗って我慢しての繰り返しかとは思いますが
お体の調子共々、様子を見つつお花のお世話してあげて下さいね。
それにしてもお花の数が凄いです♪
どうぞ素敵なイングリッシュガーデンになります様に♪
アバター
2017/03/01 13:29
りなさん

イングリッシュガーデン「風」ですよ~。
(⌒▽⌒)アハハ!
しかも、まったくそんな雰囲気はありません。(^^;
これから頑張ります。

花はね、相性があるんですよ。
キホン水さえやってたら滅多なことでは枯れません。
けど、天候のせいだったり、環境が合わなかったりすることもあります。
自分と相性のいいおはながきっとありますよ~。
アバター
2017/03/01 13:00
イングリッシュガーデン!
すごいな。

アレルギーのようすを見ながらちょっとずつがんばってください。

わたしも、花はすきなんだけど、
何度も枯らせてしまって・・・反省。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.