Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


逆ならわかるんですけどね

『君の名は。』が気になったから日本アカデミー賞を見ていたが、まさかそう来るとは^^;
最優秀アニメーション作品賞、『君の名は。』と『この世界の片隅に』どっちだろうと思っていたら、脚本賞の方に『君の名は。』を持ってきて、最優秀アニメーション作品賞を『この世界の片隅に』が受賞するとは・・・。
一瞬、その手があったかと感心したが、逆じゃないですかね?
『君の名は。』はアニメーションが印象的で、『この世界の片隅に』は脚本が印象的だったんですがどうなんでしょう。
まあ、『この世界の片隅に』は原作自体が凄いので脚本がよかったというのは違うのかもしれませんが。
『ムーンライト』がアカデミー賞作品賞獲ったことと一緒で、『この世界の片隅に』の方が左受けがいいですから、政治的なものなんでしょうね。
だけど、アニメが脚本賞をとっていいんだろうか^^;


受賞作品は下記の通り。

最優秀作品賞:「シン・ゴジラ」
最優秀監督賞:庵野秀明、樋口真嗣(「シン・ゴジラ」)
最優秀主演男優賞:佐藤浩市(「64 ロクヨン 前編」)
最優秀主演女優賞:宮沢りえ(「湯を沸かすほどの熱い愛」)
最優秀助演男優賞:妻夫木聡(「怒り」)
最優秀助演女優賞:杉咲花(「湯を沸かすほどの熱い愛」)
最優秀脚本賞:新海誠(「君の名は。」)
最優秀撮影賞:山田康介(「シン・ゴジラ」)
最優秀照明賞:川邉隆之(「シン・ゴジラ」)
最優秀美術賞:林田裕至、佐久嶋依里(「シン・ゴジラ」)
最優秀録音賞:中村淳、山田陽(「シン・ゴジラ」)
最優秀編集賞:庵野秀明、佐藤敦紀(「シン・ゴジラ」)
最優秀音楽賞:RADWIMPS(「君の名は。」)
最優秀外国作品賞:「ハドソン川の奇跡」
最優秀アニメーション作品賞:「この世界の片隅に」
新人俳優賞:杉咲花、高畑充希、橋本環奈、岩田剛典、坂口健太郎、佐久本宝、千葉雄大、真剣佑
話題賞:作品部門;「君の名は。」、俳優部門:岩田剛典(「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」)

ちなみに、この中で2016年日本国内映画興行収入TOP10に入っているのは「君の名は。」と「シン・ゴジラ」だけ。


(●)(●)
(  ~  )<ケロ♪
( m m )




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.