Nicotto Town



レッスン報告3/4 手焼きせんべい 


雲は多めですが穏やか、上々のお天気です。


 今日は二鞍ともジャ◯◯カくん。クラブでは最年少の練習馬ですが、性格が穏やかです。最初のレッスンはK林さんと二騎。私が前でした。最初のうちは素直な雰囲気だったジャ◯◯カくん、首を振る動きや口を割る動きがだんだん多くなりました。なんだかいつもと違うなあ、と思ったら、ハミが変わったとのこと。ハミ一つでこんなに違うとは。コーチのアドバイスで、首を振った時は譲るようにして、少しずつ手綱を持つようにしましたが、なかなか加減が難しかったです。駈歩は左手前からでした。手綱はやや長めに持って、最初はツーポイント気味にしましたが、徐々に体を起こして乗れるように。首は少し動きましたが、まあまあ。右手前も前回よりいい感じでした。
 二鞍目はベテランのK口さんが加わって先頭に入り、三騎でした。ジャ◯◯カくんは変わらない雰囲気でしたが、前のキャスくんを刺激しないよう注意しました。手綱を柔らかめに持つようにして、折り合いを探ります。後退のあとで後肢旋回。後退は以前より上手になっていましたが、旋回がスムーズにいきません。それでも回数を重ねるごとに上手になってきました。ただ、この動きではどうしてもハミが当たるので、旋回のあとで首をブンブン。最後の駈歩はコーナーで斜め横脚気味にして、ハミの感触をジャ◯◯カくんに教えます。途中で、斜めに手前を変えてシンプルチェンジで手前を変えました。右手前もいい動きなのですが、反動が大きくてだんだん辛くなり、今日も途中でリタイア。K口さんとK林さんの駈歩を眺めてました。

 午後、母を連れ出して買い物に出かけ、馴染みの直売所に寄ってみかん、きよみオレンジ、おせんべいを購入しました。おせんべいはおじさんの手焼きです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.