Nicotto Town



俺流の甘酒


ま、俺なりの覚書という事で・・・


鍋に酒粕60gと水300ccを入れる。

酒粕は小さく千切る。

火にかけて、熱くなってきたらかき混ぜて完全に溶かす。

砂糖を適当に(俺の使ってるスプーンだと5杯)塩を少し(ひとつまみくらいかな)
入れてかき混ぜる。

出来上がり。


塩を多くすると食事っぽいかな。

甘党の俺としては砂糖はケチらないようにする。

スーパーで砂糖の安売り(110円以下)を見つけたら必ず買う。


本当の甘酒は麹を使って時間をかけて作るらしい・・・

が、俺は酒粕を溶いたのが好きだから気にしない。

というか、麹を使うって最近知ったからいい。


うむ・・・

やっぱりくさやが食べたい。

小さいトビウオのやわらかいやつが食べたい・・・

アバター
2017/03/06 19:20
ありがとう♪

ではこのレシピでつくってみるみる
私は砂糖は素炊糖をつかってるんで
こさじ3位かな
けちらないほうがよいかな、

作ってみるね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.