Nicotto Town


まいご活動中!


父のこと

ヘアスタイル使ってみました。

もらったステキコーデ♪:26

昨日は慌てていたので「訪問お休みします」とすべきところを
「お休みします」だけだったので、二コタ休会みたいに
なってみなさんに心配をおかけしたかもしれません。
ゴメンナサイ。
私も、また体調に波が出ていっぱいいっぱいです。
調子のいい時は、今までできなくて後回しにしてた掃除だったり、
片付けだったり、庭仕事だったり、バタバタといつも以上に頑張ってしまう。
気になっているけど、できなくて棚上げにしてるもんだから、
やれるときにやってしまいたい、という心理が働きます。
当然、オーバーワークになり、疲れがどっと出ます。
おそらく庭仕事のせいですが、体中が痛いのなんの。
筋肉痛やら、コリやら、関節痛やらの嵐です。

さて、父ですが、、、一応大丈夫でした。
ベッドサイドに、新たに天井までのつっかえ棒のような手すりが付いていました。

夜中(実家は銭湯をしてるため、夜が遅いです。)妹が
店の2階にある自宅に上がってきたら父がトイレで倒れていたようです。
大きな物音はしなかったので、多分ドーンと倒れたのではなく
バランスを崩してズルズルと倒れこみ、狭いトイレの中、
(狭い、と言っても普通のお家のトイレに比べると相当広いです)
自分では起き上がることもできず、家族は風呂じまいの掃除の時間で
誰もいず、そこにどのくらい倒れていたのか?
倒れる、と言っても気を失うとかでなく転ぶ、の方だと思われます。
が、心配だったので救急車を呼び病院に連れて行ってCTなどの検査もしてもらい
脳梗塞とかの心配はない、ということで帰ってきたようです。
右腕が下になっていたらしく痛いと言っている、と聞いていたのですが
私たちが行った時には大丈夫のようでした。

私なんかは週に一回しか会わないので、普段の様子などは
妹たちから聞くのですが、やはり波があってボ~っとして
目の焦点もあってなくて、心配なこともあれば、
しっかりとしてる時もあるようです。
で、私たちの行く日はしっかりしているので、妹としては
「仮病」を絶賛疑い中~!だそう。

「気」のもんだろうなぁ。
何しろ、どこも出かけられないし、今のところ父には
楽しみがないだろうから、私たちが行くのは父にとっては
構ってもらえる、優しくしてもらえる、楽しみな日なんだろう。

心配してても、お世話してても、同じことをしてても
接し方で受ける方も気持ちも変わる。

娘はじーじを心配してるし、気にしてるし、仕事で疲れていても
やっと休みの日曜日をそのために空けてくれています。
行き帰りの運転もしてくれ、父の足も洗ってくれます。
けど、愛想がないんだよね~。
事務的に淡々と洗って、ハイ、終わり!

息子は、髭剃りの係ですが、顔を触って
話しかけながら、とても優しく接するので
父も息子が大のお気に入りです。

今回は相当ひげが伸びていたので時間がかかったのですが。
おとなしく、気持ちよさそうに髭を剃られている父を見て
妹は
「いやっ!おとなしくしてるわ!いつも、こんなんちゃうで!」
せっかく世話をしてても
「早よ、せい!」
「さわるな!」
「あっちいけ!」
などどいい、挙句叩いたり、つねったりするんだそうです。

いうことを聞かないで、薬も飲まないし、コマッタちゃんのようです。

妹たちは店のことや家のこと、やることがたくさんあるので
いつも時間に追われていて、いっぱいいっぱいです。
そうそう、父に時間をかけたり、優しくする余裕がないのでしょう。

私が「やさしい」のではありません。
私は週に一度、父のお世話をしに行ってるから優しくできるのです。
毎日だったら、そうはいかないよ。
私が一番鬼のような娘かもしれないよ…。
私はずっと母と一緒に祖父母の面倒を見ていたのでわかります。
毎日、はきついです。
自分の時間なんかどこにもなくなります。
気持ちも追い込まれてくるし、逃げ出したくもなります。
一所懸命やってるのに、上のようなことを言われたら悲しくなるし、
情けなくもなります。

行くたびに、
「あの子らも、一所懸命やってるねんで。
色々心配して、考えてくれてるねんで。
でも時間がないから、自分もしんどいし、
中々優しくでけへんだけやで。
あんまり、無理言うたらアカンで。
お薬もちゃんと飲んで、何かして上げる、って言ってくれる時は
してもらいや!」
言い聞かせてみるのですが、優しくされたい父と時間がなくて
付き合いきれない妹たちとの間には心のすれ違いがあるようです。
難しいなぁ。

とりあえず、様子見なのですが、次回のMRIとかの診察日を
5月からはやめようかと言っていました。
日にち決まり次第言ってくれれば、それは無理言ってでも
休みをもらって行くから、と言って帰ってきました。

どんどん弱っていくので心配です。

昨日もおなかの調子が悪くて、トイレのお世話で終わりました…。
店の方の手伝いをする暇はなく、着替えさせたり、トイレ掃除をしたり。
毎日、こんな調子なんだから家で見るのは本当に大変だと思います。

アバター
2017/03/06 23:19
あたくしさん

ありがとうございます。
まずは一安心です~。

娘は愛想がないのでイマイチなのですが、
息子の方は優しいのでお気に入りで、一緒に行かないと
「今日は来ないのか?」と残念がります。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わかりやすい。
アバター
2017/03/06 23:15
お父さま~
大事に至らなくて 良かったです。
とは言っても ぶつけた箇所は 痛いですよね (>_<)

世間一般に 孫はカワイイとも言われているとおり
お父さまも お孫さんの言う事なら
素直に聞き入れやすいのかも しれませんね (^-^;



アバター
2017/03/06 22:16
あやちゃん

うんうん、私たちの世代は、みんな親が年とって、弱ってくるので
友達もほとんどが介護してたり、見送ったりとかです。

こういう問題には何が正解、とかないので
みんなで助け合って向き合っていくしかないのです。

私も私なりに考えて自分にできることをしているつもりですが
「お姉ちゃんは甘やかす!」といって怒られます。
確かに、まいにち世話をしてる者は損です。
だからと言って、行かないわけにもいかないし、
何もしないわけにもいかない。
一応、バランスとってるつもりなんだけども、難しいです。

あやちゃんやみんなが心配してくれることもありがたいと思うし
すごくうれしいです。
そういってもらえることで、また頑張ろうって思うし、
みんなにパワーをもらったり、癒してもらったりして
助けてもらって感謝です。

つらいのは自分だけじゃない
頑張ってるのは自分一人じゃない

そう思えることで人間ってすごく頑張れるじゃない?
だから一緒に頑張ろうね。
アバター
2017/03/06 21:49
お疲れ様でした。

う~ん…わかるわぁ、なんて解ったような事を言っちゃいけないと思う。
このブログ読ませてもらって たくさん共感するところもあるし
そうなんだよ、私もね…なんて言いたい事 伝えたい事
色々あるんだけど 今の私には 上手く伝える事が難しいかも。

まいごちゃん、兄弟たち みんなすごいなぁ!よく頑張れるよなぁ!
なんてつくづく思うけど 私の知ってる人達もみんな みんな ほんと、すごい!
突き付けられた現実からは逃げる事なんて出来ない。
必死に向き合うしか 闘うしか。

上手く話せないや、私の言いたい事w

ただね、お疲れ様。
まいごちゃんは勿論、子供達 兄弟達、お父ちゃんもね。
旦那さんも忘れちゃいけないね^^
何にも解ってない私が 言ってる事 気を悪くしないでね。

もっと、もっと ちゃんと色んな事 伝える事が出来る様にならなきゃ、私。

まいごちゃん、頑張れなんて言えない。
明日も 生きようね!
お互いに^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.