篁破幻草子『蛍月夜に君の名を』四位広猫
- カテゴリ:マンガ
- 2009/09/24 23:18:56
篁破幻草子『蛍月夜に君の名を』四位広猫 原案TAKAMURA Project/結城光流 ASUKA COMICS 角川書店 本体419円 歴史伝奇モノ 平安時代前期 小野篁の物語 昼は朝廷に出仕し、夜は地獄の閻魔庁で冥官として働いていたと云われた小野篁、その人が主人公。 晴明の式神と同じ指向であろうか、冥界から使わされた禁鬼(きんき)を僕に都の怪事を調べ、解決していく。 「ウゼー」など、現代のガキ言葉を吐く篁にイラッとする。 篁公は知的なイメージがあるので、青臭い粋がったガキでは、ちと肩透かし。 元々小説として篁物語をやっているようで、これはそのマンガ版。 原作付ということで結構期待したのだが、話は並み。 平安の魑魅魍魎譚となると、書き尽くされた感もあるが。 篁公ファンの方は是非、御一読を。
といっても、ここに出るのは、まだまだ可愛い、美貌の少年、篁である。
これは、余計では!
なかなか、小説には手が出ませんが、晴明さんが出るならば、探してみましょう。
篁公が出てくるマンガは八瀬惣子の『六道辻の冥府返り』(ボニータ)が良かったですね。
主人公ではなかったですが。
篁破幻草紙、原作の小説読んでました(^^)
篁公は、むしろ「姫神様に願いを」シリーズ(舞台は戦国時代)の「ハルさん(清明さんの事デス)が主役のサイドストーリー」に出てくる方(舞台は平安時代)がキャラクターとしては好きかも(冥官やってる所は同じですが)
女性向けのマンガを良く漁ります。
某同人屋(女性)から、「BL作家の作品ばっか買ってますね」といわれたことがあります。
だってだって、歴史伝奇もの描いてるの、そういう人たちが多いんだもん。
BL本が置いてある棚も、なんのその。
面白いマンガはないかいなー、と徘徊し、女性から白い目で見られることもしばしば。
しかし、BLには手を出しません、極力(笑)
下関、北九州のブックオフでBLものを物色する腐女子の方々は、小男に気おつけてください。
たぶんそれが、瀬織津です。