Nicotto Town


まいご活動中!


風邪治らん…

ヘアスタイルもらったので着用してみました。

もらったステキコーデ♪:15

今回は、長引いております。
すごく重症じゃないんだけど、微熱が下がらないし
頭痛も治らない状態です。
やっぱり、「睡眠」かな…。
私は基本的に眠りが浅く、物音で目が覚めるタイプです。
しかも、寝返りをほとんどうたずに直立不動で寝るので
朝起きると血行が滞って気分最悪、、ってことが多いです。
そこから、体や頭が動き出すまでが中々で…。

今朝も、、「ダメだ…。治ってへん…。」
今日はさすがに目覚ましもかけてましたし、
昨日の今日なのでかなり前から目が覚めて
目覚ましが鳴るのを待っていました。
調子がいいと、起きてしまうのですが、
今日は具合が悪いのでウダウダと鳴るまで布団に入ってました。
嫌々起きて、お湯を沸かし、嫌々食べられるだけの朝ご飯を食べて
風邪薬を飲み、洗濯物のを干して、着替える。
背中じゅうに貼った温シップを取り換え、肌着に貼る使い捨てカイロを貼り
出勤しました。
私はいつも決まった風邪薬でないと効かないのでいつも常備してます。
少し体も温まって薬も効いてきたので、4時間の仕事は普通にこなしました。

今日は一番暇なレジだったので、いつもの内職仕事が山ほど来ました。
その前に、気になってたレジ周りの掃除。
もう、誰もやらないので、すごく汚れてるんです。
で、気になっていたので朝一、内職仕事が来る前に今日はやるぞ!と
事務所から洗剤を持ち出し、レジ停止版を磨きます。
手垢だらけで真っ黒だったんです。
ついでにレジ台とかレジ袋が掛けてある台とか、荷物を詰める台とか
拭き掃除。
そして、扇風機。
難渋出しっぱなしのやつ。
埃だらけ。
ずっと気になってた。
枠を外して、ばらして拭く。
スゴイ埃が舞う~。
マスク持ってくればよかった~。
これは埃汚れなので、割とすんなり綺麗になりました。
(レジ停止版は年期も入ってるのでなかなか大変だった。)
あぁ、すっきり~!
誰もやれとは言わないし、綺麗にしたって誰も気づかないでしょう。
でも、何より、自分の気が済んだ。
それでいい。
自己満足。(←アホです)

で、内職仕事。
インテリアの売り場にもコマッタちゃんが出没します。
カーテンだの座布団カバーだのいっぺん出したら元のパッケージにしまうのに
一苦労の商品。出しちゃうんですね~。
ミホンがあるやろっ!
で、当然、直しませんね~。
売り場に放置…。
それを元通りの商品の状態に戻すのが私に課せられたミッションです。
結構、大変です。
しかも面倒です。
みんなやりたがりません。
そのうえ、パッケージが破損してる場合もあります。
ハイ!そんな仕事は私の出番です。
どんな仕事も断りません。
(しんどすぎて熱出たことあります)
しかも頼まれた以上、発注者の想定するクオリティ以上のことを
やりたいアホな私です。
破損したものは特にそうです。
腕の見せ所です。
創意工夫が必要です。
あるもので使えそうなものを使って、商品の状態に仕上げます。
「いつもきれいにしてくれてありがとう!
私は無理やわ~!器用なんかな?」
「いえいえ、不器用ですよ~。でも、結構きれいにするの好きなんで!」
これも、美意識からくる自己満足の世界。
しかもこうやって、認めてもらって褒めてもらえたら
嬉しく手て、ドンドン引き受けてしまいます。アホなんで(^^;
で、心の中では私にしかできないのだム(^ー^* )フフ♪と思っています。
他の人はやりたがらないだけだけどね。

もう一つは万引きやパッケージ破損防止のための防犯タグ付け、
およびラップ巻きです。
これも、ものすごいきれいに巻くのでいつも頼まれます。
昨日も4時間やったんだけどね。
今日も2時間やりました。
もちろん、掃除も内職仕事もレジ打ちの傍らです。
レジ打ちが本職ですから!

ま、こういうことやってるほうが時間もたつし、気も紛れるので
いいのです。(すっごい疲れますけどね…)

すると、もう一方のレジの人に頼んだのに返事もしてくれなかったので
持ってきたと、お花のラベルのホッチキス留め。

えぇ、やりますとも!
「これ、もうじき終わるから、それからやるわ!」

そうです。
内職仕事はレジさんの好意で頼む状況なのでやる人とやらない人がいます。
不公平ですね。
なので、だからやらない。
やりたくない。
という人もいますが、みんながそんなこと言い出したら店は回りません。
頼む方も、本当は火とみて頼むのではなく、公平に頼む、
その代わりフォローもする、というお互い様、という持ちつ持たれつな
関係が上手くできていません。

そこが上手くいくといいのにな、といつも思います。
でも、私のような考え方は一般的でないのでしょうね。
たかがパートだもん。
敢えてしんどい思いすることもないし、
店のことなんて社員が考えればいいんで、
私たちはそんなことしらな~い。
というのが一般的ですね。少なくとも多数派です。
でも、一見損に見えることも決してそうではないんだけどね。
確かに余分なことする分、疲れるし、それで給料が上がるわけでもないけど
私はお金に使われるのは嫌なんで、そういう考え方は嫌いです。
せっかく勤めてる店なんだから、いいお店になってほしいし、
みんなと仲良く楽しく仕事がしたい。
ただそれだけ。

あぁ、こんな長い記事書くつもりなかったのに、いい感じに
薬が効いてきて頭痛とだるさが収まったのでだらだらと書いてしまった。

明日はお休みなので、なんとか回復に努めて、日曜日は
また父の所へ行きたいと思います。

アバター
2017/03/10 23:21
トトさん

職人肌、とまではいかないけど、どっちかというとソッチですね。
サラリーマン気質ではないです。(^^;
そろそろ寝ます~。
アバター
2017/03/10 23:18
まいごさんは、職人肌ですね。
腕前と人柄を活かせるお仕事があるといいのですが。今の時代は難しいですね。
お身体に気をつけて、ご自愛下さいませ。
ゆっくり休んで、元気になりますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.