Nicotto Town



来月子供が小学校に入学

幼稚園では、字もまともに読めないくせに
耳だけで、眼だけで色々いっぱい覚えて
覚えられてすごいなぁ~
だからこそ、
絶対音感や外国語の聞き取りといった耳に係る脳の成長で
とりこぼせない学習や教育をさせました。

正直、成果を期待することはなく
親として、過ぎていく貴重な時間の機会損失はさせたくなかっただけ。

子供の偏食を見ていて
教育もなんでも変わらないと思った。
好き嫌いがなくいっぱい食べてくれればよいのだけれど
そんな子供ってそうはいないよね。

ある程度は教育といった指導が必要で
人と人以外の動物の決定的な違いである言葉と学習能力は、
親の責任で対処しなくてないけません。

いつまで一緒に遊んでくれるのかな?

アバター
2017/03/17 21:55
こんばんわ。
お子さんの小学校入学おめでとうございます。

さて…
ネット界隈で戦前に作られた教育勅語が物議をかましていますが私は、教育勅語に書かれている事は、概ね正しいと思っています。

教育勅語12の徳目
1.親に孝養を尽くしましょう
2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう
3.夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう
4.友だちはお互いに信じ合いましょう
5.自分の言動を慎みましょう
6.広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう
7.勉学に励み職業を身につけましょう
8.知識を養い才能を伸ばしましょう
9.人格の向上に努めましょう
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
11.法令を守り国の秩序に遵いましょう
12.国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう

まあ原文が難しい言葉で書かれているので現代語に訳すときに訳者によってどうにでも訳せるのですが少なくとも教育勅語の徳目に反する言葉を並べるとこうなってしまいます。

教育勅語を否定する人たちの理想
1.親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。
2.兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。
3.夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。
4.友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。
5.自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。
6.広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。
7.職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。
8.知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。
9.人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。
10.社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。
11.法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。
12.勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。

教育勅語に反対する人は、一体何と戦っているのですかね…
アバター
2017/03/17 20:19
うちは、小2の娘もいますw

1人っ子が最近は多いですよね^^
余裕をもって子育てできていいと思いますw

私は息子が可愛すぎて(笑)男の子なのに過保護になりすぎないようにと、
1年生になるとすぐ剣道を習わせましたw

どんなに重い防具も自分で背負わせて送り迎えも無し
1人で通わせましたw

これからが楽しみですね(*'▽')
男の子は本当に素直で可愛いです
頼りになるし、いつでも絶対ママの味方ですw
アバター
2017/03/15 23:11
男の子なら小学生の間は遊んでくれますw

子供の偏食も読み書きもすべて
これからの成長です
小学校の6年間で、本当にびっくりするほど成長します。
気が付けば・・・難しい漢字を書き、スラスラと計算し
嫌いなものも残さず食べるという
集団の中での過ごし方も身につきます。

これからが楽しみですね(*'▽')
アバター
2017/03/12 06:50
「ママ、ママ」って寄ってくるのは8歳までです。
楽しい時間をお過ごしください。


アバター
2017/03/11 20:47
子供の成長ってあっという間で、
そばで見ていられる期間なんて本当に限られてますよね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.