Nicotto Town


まいご活動中!


バッスルドレス

リアでは決して着ることのできないドレスに散財~!

もらったステキコーデ♪:34

【バッスルドレス】って
と思い、ググってみました。


着物バッスルドレスとは、日本にドレスの文化が伝わった明治期、
鹿鳴館にて着用されたバッスルスタイルの着物地のドレスです。
今から150年前、時は明治。数世紀にわたる鎖国が解かれ、
日本には次々と最新の西洋文化が流入しました。
当時の鹿鳴館では西洋式のおもてなしが求められ、
その際に日本人の女性が制作したのが着物地のドレスでした。
残念ながら、今となってはクラシックドレスの多くは
資料としてわずかに残る写真の中でしか見ることができません。

とのことで、「よくわからない(--;

バッスル」をググってみると、

バッスル(バスルとも)は、女性用ファウンデーションの一種である。
19世紀半ばから20世紀初めに流行した。
ヒップラインを美しく見せるための腰当である。
提灯を縦半分に切ったような形をしている。
材質は、初めの頃は鯨の骨を使用していたが、
後には針金や木が用いられた。

つまり女性らしいラインを強調したドレスのための補正下着の一部みたいな感じでしょうか?

私のような庶民はドレスなんて着る機会はないですよね~。

なので、結婚式がチャンス!だと思ってこういうドレスを探したのですが

お見合い結婚だった私は、仲人役の叔父さんに式の会場から

貸衣装屋まで指定され、何も自分の思い通りになりませんでした。

今やっと、バーチャルながら、夢がかなった気分です。

アバター
2017/03/12 23:53
ことさん

うちはお見合いで拒否権なかったからね。
私のころは、そんなとこもうあまりなかったと思うよ。
うちは叔父同士が友達で親戚になろうという政略結婚だったから
すべて叔父たちに仕切られたからね。
私の友達なんて呼ぶ枠なかったんだよ。
あまりにもかわいそうだからとうちの親が祖父に言って
そのころだと男側6:女側4とかの招待数や出資を
5:5にしてもらうことでやっと友達呼べたんだよ~。
ホンマ、誰のための式なんだか?
ってもう、ホント散々だったよ。

夫のことはね~、式だったことは一度もない。(⌒▽⌒)アハハ!
アバター
2017/03/12 21:24
想い出沢山だねっ。
忘れられない結婚式・・ある意味素敵だと思いますっ。
引き出物からお料理まで決めるとか・・あるんだねぇ。
自分たちで決めるって感じは、最近の流行りみたいだから 以前はそれが普通だったのかな。
私は、全て昔から憧れのとおりに 夢を叶えたんでお金はかかったけれど
あぁ~ もう一度結婚式したいなぁって感じで、今年2度目の結婚式をやろうと思っているよ。
好きじゃない人と結婚したのぉ??
そこ 気になってしまったw
アバター
2017/03/12 14:58
ことさん

引き出物から料理まで全部決められたんだよぅ~。(T-T)
何にも楽しいことなかったよぅ。
好きな人と結婚するんでもなかったから、マリッジブルーにもなったよぅ。
結婚式前にケンカして口きかないまま式だったしね~。
そして私は、離婚することを前提に、二人の写真とは別に
一人の記念写真をきっちり撮っておいたんだよ~。(⌒▽⌒)アハハ!←マジで

結局ドレスはあれこれケチつけられたのと、サイズが無かったので
思ったものは着られなくて、白い総レースのトレーン引きを着ました。
キャン度おるサービスの時に踏まれてつんのめってさ~。
散々でした…。
届いた靴はサイズ合わなくてガバガバで自分の私物で出たんだよ。
ホントヒドイ貸衣装屋だったわ。
アバター
2017/03/12 14:51
へぇ~
仲人役の人が、そういうのは決めたりとかもあるんだぁ・・・・
知らなかった。
でもさぁ、最近は マリッジブルーだっけ?
結婚式のことで 夫と喧嘩喧嘩喧嘩・・ そういう人たちも多いみたいだから、
それもありなのかもねぇ。
んでんで、どんなドレスを着たのかなぁ。
私は、トレーンが長いドレスを着たんだぁ~ チャペルの階段からずっと下までトレーンが続くのが
なんだか あの当時は憧れだったというか・・・
自分たちのドレスのフィギュアを作ったので、たまにそれを見たり
自分のドレスを眺めたりすることあるのだけど やっぱり女性はドレスは憧れだよね。
アバター
2017/03/11 21:51
トトさん

こういうクラシカルなドレス憧れますよね。

鹿鳴館の時代は急激な西洋化が必要で絹の着物地はそのまま
ドレスに使えたでしょうし、オリエンタルな雰囲気の
ステキなものができたのでは?と思います。

アバター
2017/03/11 21:34
のばらの村の物語のドレスも、お尻がこんもりとしているの。それが素敵でね。
あれが、バッスルというのね。好きだわ❤
のばらの村の物語のように、もっとこんもりとしてほしかったわ。

あ!本当だ。「和風バッスルドレス」とアイテム名に書いてある。
まったく見てません◎^∇^◎あはは☀
着物で作ったなんて、すごいね。でも・・重かっただろうな。
西洋ドレスなんて知らなかったから、創意工夫して、作ったんだろうね。
そんなドラマが、あったな。西洋女性の指導のもと、英語ファッション誌と裁縫本を見て一生懸命作ってた。
英語がわからなくて、困っていたよ。
その現場を、タイムトリップして見てみたいね。楽しそうだな。
バッスルドレス、着てみたいです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.