Nicotto Town


ぷっくりママ


イケナイ共同作業


学生さんたちのファッションにもその時代ごとに流行りがありあまりの違いに不公平感さえ感じます。
 ぶりっこ
 グリグリパーマに厚化粧のツッパリ
 茶髪 金髪 
 汚ギャル

最近は髪もいじらず、ギョッとするようなお化粧もしてない自然な感じでかわいいなと思います。
中高年になるとあれこれ塗ったくって隠さねばならないお肌の状態になってきますが、10代はプルンプルンでツルツルの見惚れるようなお肌をしてます。
変に加工しちゃもったいないなぁと思います。

私の学生時代はツッパリ全盛期でした。
パーマでバサバサに髪を痛め濃い目のシャドーに黒みがかった赤の口紅。
今思えばちっともカッコよくも可愛くもありません。
ギャグで撮ったヤンキー座りにくわえタバコの写真がありますが、見るに堪えません。

私の通っていた学校はどこにでもある普通の県立高校。
品のいいお坊ちゃまやお嬢様はいない庶民が集う学校です。
隣の席の男子も御多分に漏れずツッパリ君。
リーゼント頭にダブダブズボンでタバコの匂いをプンプンさせてます。
学校へは来ますが試験勉強なぞ全然してません。
「明日の日本史ヤベーよ。赤点取ったら卒業できねぇよ」
私も地理地学で赤点取った前科があります。
「暗記科目は面倒くさいよねぇ ちっとも興味ないし」
と二人でため息をついてあまり開いた形跡のない新品に近い教科書をぼんやり見ていました。
「ねぇ二人で手分けしてやらない?」
との私の提案に二つ返事で乗ったツッパリ君は
「いいねぇ オレ前半やってくるからお前後半ね」
と役割分担をして家路につきました。
100点取ろうって訳ではなく赤点を取らなきゃいいんです。
50点受け持ったうち30点取れれば恩の字です。
ちょっとした責任感も芽生え一夜漬けですが太字で書いてあるところは覚えイザ参戦。
問題用紙と答案用紙が別なので問題用紙に答えを書き込み、お互い半分書き込んだら問題用紙だけを交換する手口です。
試験監督の先生が通り過ぎた時スッと交換し相手が書いてくれた答えを書き込み二人とも70点くらい取りました。
自分がサボれば相手も30点で赤点。
初めて人のために真剣に勉強しました。
お互いやれば出来る子だったのかもしれません。
もっと早く自分のために勉強しろよって思いますが、当時は勉強なんかしないでツッパってるのがカッコイイって思ってたんでしょうね。
「もっと早くやればよかったね」
って微笑み合うワルイふたり。
ツッパリのくせに義理堅くちゃんと半分勉強してきた隣の席の男の子。
ちょっと好きだったかも。

我が家のボクちゃんは幸い私には似ず真面目にお勉強する良い子ですが、中学から男子校へ行きイケナイこともせず成人しました。

親は知らないだけでそれなりに楽しんだならいいですが、相変わらず女の影も見せずケーキなんか作っちゃってどうするんでしょうね。

早く「息子に初彼女」のタイトルブログを書きたいなと切に願う今日この頃です。




アバター
2017/03/18 18:43
ばんびちゃんへ

もう3年生だったからね。
まだ1年で
「オレたちやればできるかもな」
ってことになってたら二人は違う人生を歩んだかもね。
まぁテストの点だけじゃないたくさんのことを学べた時期だから悔いはないけどね。
アバター
2017/03/18 01:03
(≧∇≦)ギャハ

「共同責任」というものが勉強する動力になったのなら良い事したのかも~?(オイw
でも昔は今の子たちより こういう事もいたずらとかも もっとおおらかに見ててくれていた気がする(。◕‿-。)ネッ
アバター
2017/03/13 23:39
こぐまちゃんへ

シャボン玉とタバコ
吸って吐くのは同じでも大違いだね。
食後の一服はたまらないなんて言ってた娘が受動喫煙反対!なんて言ってんだろうね。
アバター
2017/03/13 20:46
おお!
ママさんにも意外な過去が( *´艸`)
私の高校生時代・・窓からシャボン玉飛ばしてました・・w
子供すぎたのかもw
アバター
2017/03/13 09:45
リオンちゃんへ

不良じゃないけど優等生でもないよ。
パーマかけてタバコ吸ってカンニングしたら立派な不良か(笑)
ビーバップハイスクールが流行ってた頃。
なつかしいねぇ~


アバター
2017/03/13 07:59
えーーーっ!! コレ本当なの? mama優等生だと思ってたよ 意外だ(*^▽^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.