Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


期待と約束に関する重要な法則

期待を込めて相手に要求する場合、それを了解と言うことはできません。


実際、それはむしろ命令に似ており、相手がそれに従うことを要求している

わけです。本当の了解がないときに、相手が自分の言うことに従うと、

私たちはそれを愛の証しであると考えますが、

その考えは明らかに間違っています。

相手に何かを強制することは、「無条件の愛の法則」に反している以上、

相手が愛の証しを私に与えてくれるはずがありません。

それは、タマネギの種をまいておきながら、ニンジンを収穫しようと

するようなものです。まいた種を刈り取る、という法則は、物理的、心理的な、

あらゆる領域に適応されるのです。

もう一つ覚えておく大事なことは、自分の在り方に関しては、

何も約束できないということです。したがって、相手に対しても、在り方に

関して約束させることはできません。私たちにできるのは、なにをするか、

何を持つか、ということに関する約束だけです。

アバター
2017/03/17 19:39
伝言【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧♪
アバター
2017/03/17 15:32
そうだね。。最近は、葉っぱ隊的に、、上下隠す葉っぱ2枚あればいい、みたいに・・・
人生が終わる時は魂の思い出しか持っていけないんだ、と
「期待」というものを持たないようにしています。。

なので、友人には感謝の言葉しか出ないかも・・・
アバター
2017/03/13 19:58
伝言(*´∀人)ありがとうございます♪
アバター
2017/03/13 18:21
こんにちは。恵みの☂降ってくれるかしら・・でもやっぱお日様でないと寒いですね(´-ω-`)
アバター
2017/03/13 17:50
こんばんはー、雪の噂もちらほらと。降ってほしくないですねぇ。
アバター
2017/03/13 00:58
今の私にはよく伝わって来ます・・。
私の高校はミッションスクールでしたので
当時の聖書の授業を思い出しました。

でも時が経ち、このような境遇に自分が立たされた時に
また困ってしまうのです。
いつまでも成長していません。

「愛」にも色々な「愛」がありますよね・・。

神様や親・子に対する「愛」は無償と考えますが
異性への「愛」は(従うことを要求)されると、たったそれだけで
嫌な気持ちになります。
そしてそれが重い要求の場合、関係も修復出来ずに終了。

しかも厄介なことに相手から強制された事実をその相手に
気付いて欲しくて醜い言い合いにもなります。

そのような理不尽なことを要求された場合、聖なる方々は
どのような態度で臨むのでしょうか?

何十年生きても分からない自分がいます。
アバター
2017/03/12 23:54
末妹が帰ってきたから、 日頃の次女や三女の愚痴を言うと何かしてくれるから
どこかで期待するから、 腹が立つから、 期待しない方がいいといわれました。
私は当たり前のことをしないと思っているのに 人参に玉ねぎを期待してるんでしょうか??
アバター
2017/03/12 20:54
こんばんは



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.