Nicotto Town


B5コピー用紙


そろそろ整理しなきゃな

千代紙の整理をしようと思ってます

買ったまま放置してるのが結構あるので…

折り紙や千代紙は主に色や柄ごとにクリアポケットに入れ、ある程度の量をリングでまとめて保存してます
そういう雑な収納をしないといけない程度に大量なのです(´・ω・`)

折り紙も千代紙も使わないとなーって思うんですけどね
でもつい集めるの楽しくなっちゃって…
とりあえず今は折り紙は買ってももう持ってる色ばかりだろうからなるべる増やさないようにって思うのですが千代紙は柄が違うのでつい買っちゃいます
マステも同様の理由で増えてます
とりあえず集めるのは今の収納方法でしまえる範囲までにしないとなーと思ったり

未開封の千代紙見たら結構同じの買っちゃってます
特にセリアとかだと種類多いから前に買ったこと自体を忘れてるようです
そういうのを使いやすくするためにもきっちり整頓しないとなって思うのです

アバター
2017/03/13 06:58
コメントありがとうございます(*´ω`*)
小物作ったり持ってるもの飾ったりはあまりしてなかったのでちょっと興味あるますね
難しいのは作れないと思いますが、ちょっと簡単なものを作ってみたいなーって思いました(*´ω`*)
アバター
2017/03/12 23:28
こんばんは。
そもそも集めるのが楽しいっていうのすごくわかります!

たくさん種類があるのならパッチワークみたいにつなぎ合わせたらどうでしょうか?
和風のブックカバーや包装紙になりそうです。
とは言っても思いつきの案ですが。
アバター
2017/03/12 23:07
千代紙いっぱいあるのなら、何を作るか考えてみたらどうでしょう?

以前、失業して職探ししていた頃に、
ノートパソコンの液晶の裏側に、きれいな和紙を貼ろうとしてました。
和風のデザインのパソコンって、無いし、欲しいなーと思ったんですよね。

和紙だけでは面白くないので、上縁と下縁を、赤と黒の安いスプレー塗料で塗って、
漆塗りの重箱風の配色にしてみました。真ん中辺りは黄色の和紙に、白い花弁の花が
ゆるやかな曲線に沿って並んだものを、接着剤で貼りましたが、

上下の縁に塗った塗料が接着剤の溶媒で少し溶けて、和紙に滲んだ感じになっちゃったのと、
和紙自体に透明感があって、下地のパソコンの金属が透けて見えてしまったのが失敗と感じました。

次にやる時はもっとこうしたい、って、思う失敗だったので、つぎはもっときれいにかわいく出来るかなぁ〜
と、思っています。

千代紙を紙という素材として使うのか、千代紙の美しい模様、デザインを別な何かの装飾として使うのか、
両方の可能性を考えると、結構面白くてわくわくしてきます。

従来の用途に縛られずに、自由な発想で臨んでみてはどうでしょうか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.