Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記2013年1月4日 Ⅰ

2013年  1月4日 (金) 


その電話は
リーガロイヤルホテルからでした。

リーガロイヤルホテルからの
依頼は初めてのことです。 
何しろ、このホテルでは、
様々なグループがゴタと同じように、 

  「客を紹介してくれ~~」 

と言って、ホテルに駆け込んでいます。 

最近、ゲストリレーションズには、
変化が起こって来ているようで、
ここも、東急ホテルも、
コンシェルジュさんの退職や、
交代などで、従来の慣行が
崩れてきたのかも知れません。

それは、ゴタにとっては、とてもいいことだ。

ホテル様、是非、今後とも、有資格ガイドの起用を
お願いいたします。 

ヾ(@^▽^@)ノ


【リーガロイヤル京都 午前9時】 


お客様は、オーストラリアから。
シドニーにお住まいのご家族4名様。 
お車を用意して、お迎えにやって来ました。 

玄関車寄せは、時計回りになっています。 
ピロティ(玄関広場)で、ベルが駆け寄ってきて、 


  「いらっしゃいませ。お疲れ様です。」 


  「あ、客とちゃいまんねん。
   お客様のお迎えですねん。
   9時なんで、あと20分、どっか 
   駐めさせてもらえまっか?」 


  「はい、そしたら、ぐるりと、廻っていただいて、
   うしろの、その空いているところに、 
   お願いします。」 


玄関入り口を12時とすると、針はぐるりと廻って、
6時のところに駐車。 
実は、きょうの観光は6時間なのです。 
実にそれを暗示するかのような、止め方です。 

20分前ですが、ガイドが到着したことを、
コンシェルジュさんに知らせに行きます。 
このホテルのコンシェルジュデスクは、入って、
真っ正面、
ゲストリレーションズというテーブルです。 

お客様はドーティ様。
電話でお聴きしたスペルを確認。
やはり、聞き間違え。 

 ゴタの聞き取りでは、 

  DOHERDY 

正解は、 

  DOHERTY 

  
もっと、聞き取り練習しいや~。 

それで何が困るって? 
あらかじめ、
用意してきた領収書の書き直しでございます。 


  【お客様のおなり~】 


ドーティ
さん  : Good morning ! 


ゴタ  : Oh, Good morning Mr. Doherty !
      I ' m Gota, your guide driver today. 
      How do you do ? 
      あ、おはようございます。ドーティさん。
      ガイド&ドライバーのゴタです。 
      よろしく。 


ドーティ
さん   : She is my daughter, Kelly.
      And this is my ground daughter, Linda. 
      And・・・・Mary. 
      娘のケリー、孫娘のリンダ、
            それから・・・メアリです。 

ヾ(@^▽^@)ノ


Ⅱにつづく
ゴタぴょん







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.