Nicotto Town



和菓子とお返し


 昨日は天気の良い日曜日だが遠くに出掛ける用事は特に無かった。 昼前からいつもの日曜日と同様に妹が姪っ子達を連れて我が家に来た。 今回は珍しく妹が姪っ子達の分の食事を作っていた。 私は妹の分の食事を作った後、ちょっと外出。 バイクで最寄り駅の近くに在る『ちから』と言ううどん屋へ。 もっとも今日のお目当てはうどんでは無く、サイドメニューとして売っている”おはぎ”だった。 この店はうどんメニューとは別におむすびやおはぎも売っているのだ。 姪っ子達は幼い頃から和菓子が好きなので、ホワイトデーに貰ったチョコのお返しは姪っ子達が普段あまり食べていないクッキーやマシュマロの代わりにおはぎにした。 まだ昼過ぎなのでおはぎは全メニューが十分残っていた。 私は”餡入りきなこ”と”おはぎ”(粒あんでくるんで中に餡が入っている)と”あんころ”(こし餡でくるんだ物)を注文。 喧嘩にならない様、小豆餡ときなこが同数になる様に数を揃えて合計12個を買った。 姪っ子達は昼食にスパゲティーを食べた直後にも関わらずおはぎを食べていた。 これで姪っ子達の分のお返しは完了、後は母だけだな...

アバター
2017/03/15 17:28
 ごま♪ さんコメントありがとうございます。

 姪っ子達はあまりクッキーとか食べないので
意表を突いておはぎにしてみました。 意外と食べる機会はないですし。
そう言えばもうすぐお彼岸ですね。
アバター
2017/03/13 22:12
おおおおー
結構な数を買われましたね。
僕もおはぎ好きですよ。
おいしいですよね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.