Nicotto Town


自由気ままに


一件落着~~~♫ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


前回の日記で、くそみそに書いてやった銀です (銀 ̄∀ ̄銀)イヒッ

そうです、タイトル(ヘッダ)通り一件落着しました。
日記を書いた翌日の昼のミーティングで店長が
「○○さんは、今月20日付で共済保険を降りることになり、今度は
トドックの加入推進員へ配置転換されました。
それで今度から女性が来ることになります。」
という事で一件落着しました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まあ、副店長出る幕なかったですが・・・。 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

前回の日記にたくさんのコメントを入れてくださった皆様へ
色々なご意見誠にありがとうございました。 彡O┓ペコリ
これからはトドックの推進員となりますが、皆様の所へは
間違っても、お電話はいきませんのでご安心ください(爆)

で、話は変わって昨日また事件勃発! ( ´艸`)ムププ
青年のお客様一名、バドワイザーとほか数点お買い上げ
戴いたのはいいのですが、会計後、バドワイザーを床に落とし
ビンだったので割れた模様。

すぐさまインカムで「銀さんカウンターへ来ていただけますか?!」と。
行ってみると瓶のバドが粉々に割れて一面ビールだらけに・・・。
時間的に21時を過ぎていてお客さんも少なく、カウンター業務の
M君とほか1名、それとレジにいた3名のバイト生が対応している・・・と思いきや
見てみるとその青年がダスターを借りて自分で床を拭いておりました。
M君に聞いてみると「何度も言ったんですが手を止めてくれなくて・・・」と。
そこで私が中へ割るように入って「お客様、あとは我々で処理しますので宜しいですよ」と。
しかしその青年は手を止めることなく「私のせいなのでやらせてください」と。
私は「手を切られると困りますので我々がやりますから・・・」
青年「それでは私の気が収まりませんので・・・」
私「お客様、それでは私の気も収まらなくなります」と優しく返した途端
お客様はやっと手を止めてくれました。
私「手、切っていませんか?大丈夫ですか?」
青年「はい、大丈夫です、本当に申し訳ありませんでした」と言って店を後にしました。

が、それから数分後その青年が近くのコンビニで缶のお茶を6本買ってきて
「これを手伝っていただいた皆様へ」と持って来て戴いたところで、またインカムから「銀さんすぐ来てください!」と、インカムの向こうで焦っている声が・・・。

( ‥)ン? また何か事件か? と思い、歩いて行ってみると
缶のお茶が6缶・・・。
私「これ、どしたの?」
バイト生「先ほどのお客さんが、手伝ってくれた皆様へと置いて行ったんですよ~、断ったんですが置いて行っちゃいました」と。
それでM君に「今のお客さんよく来る人かい?」と聞いてみると
たまに来るとのことでした。
私「じゃ、今度着たら教えてくれる?私がバド6本買って渡すから、見かけたら教えてね」と。
お詫びの印と、そして恥ずかしさにも動じないその行動に意を表するために。

感じからしてまだ20代の青年だと思います。
久しぶりに絶句するほど、とても素晴らしい好青年でした。
性格というか、性質が私と似ているような、そんな感覚を・・・。
日本中の青年がみんなこんな性格なら、どんなに素晴らしい日本になるだろう・・・とさえ。

人は年齢で決めつけるものではない、という事を今一度痛感しました。
これぞ人間の本質だと・・・。

今思えば、私が「お客様、それでは私の気も収まらなくなります」と言ったのは
「頼むからもうやめてください!」という悲痛の叫びだったのかもしれません。

M君がのちに、「あそこであんな言葉が出るとは、思いもよりませんでした、本当にびっくりしました」と。
普通なら言わない。
マニュアルにすら載っていないさ。
お客様の気が動転しているのなら
それを優しく包み込むような口調で、そして笑顔で目を見てそっと伝えてあげれば、お客様も落ち着きを取り戻します。

人の心というのは、決してマニュアルなどでは対処できるものではない。

私はそう思いながら毎日を送っています。

いつもまとまりのない、長い文章を読んで戴いている皆様へ
心から感謝しております。

ナイトマネージャー 銀。。。






アバター
2017/06/04 22:58
銀嶺さん、お久です(*^^*)/
私の体調を気にかけて下さってありがとうございます。

ステロイドを毎週2.5mgずつ減らしていたのですが、
やはり10mgを切ったら体調が悪化して、湿疹が出来るわ、手の震えが出るわ、抜け毛が酷くなるわ、
鬱が悪化するわ、鬱から食欲低下で減量するわで、この2週間10mgに戻して体調安定に努めてました。
まだ湿疹は治らないものの、だいぶ落ち着いてきたので、今週から7.5mgに再チャレンジです。
今週水曜日に定期検診なので、今後の治療薬をまた相談です。
アバター
2017/05/16 09:40
小惑星のことは知りませんでした。
宇宙の事好きな夫も、そんな話してなかったなぁ。聞いてみよっと。

確かに北朝鮮の件も、小惑星の件も怖いことなのですが、私にはあまり実感がありません。
それよりも、自分の持病がいつ悪化して死を宣告される状態になるかの方が現実味があるかも^^;
でも、死を宣告さえても、あまり動揺はないと思います。
自分より周り(家族)が同様してそう。
1度死ぬ覚悟をした者は、死ぬことよりも生きることの方が難しいと感じているから。
きっと、私は死ぬ時も、これが私の寿命だったんだって前向きだと思いますよ^^
アバター
2017/05/07 00:27
Nelro さん、お久しぶりです^^
ゴールデンウィーク中ずっと忙しかったので、お返事できないままでした><
帰国後に大変な目にあったそうですが、今は大丈夫ですか?

良い医師に出合ったそうで、今度は間違いなくいい方向へ向かうといいですね☆
新しく処方されたお薬の効き目はいかがですか?
体調が安定することを祈っております (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2017/05/01 05:19
銀嶺さん、お久です^^
日本から帰って来て2週間後、ダウンして、嘔吐、下痢、39度の熱、頭痛、体中の痛みと、
大変だったのですが、それからは回復し、でもなんかすっきりしない体調の中、
新しいドクターに会って来ましたよ!

とっても良いアメリカ人の男性医師でした☆
このドクターの話を聞いた後、前のインド人の女医さんが、いかに経験不足かが良くわかりました。
ちっとも薬のことをわかっていないんだもの。
4月29日から新しいドクターの指示で新しい治療を始めています。
さらに2つ摂取する薬が増えてしまったけど、ちゃんと納得行くまで説明して下さったので、
安心して治療を始めてます。
これで体調が安定する期間が長くなると良いなと思ってます(*^^*)
アバター
2017/04/17 22:09
>NeIroさん
お久しぶりです^^
日本に一時帰国していたんですねぇ~♫
そして無事帰国、お疲れ様でした ^^
ずっと音沙汰がなかったので心配をしていましたが、元気そうで安心しました☆

日本という国は、昔から閉鎖的で、あまり面倒な事は好きではないように感じます。
自分が忙しい時は、特に関わりたくないという習性もあるようです。
その中で、瞬時に行動できる日本人はごくごく一部ではないでしょうか?
駅のホームから命がけで人を助ける人もいれば、
運が悪く助けた人と引き換えに、助けに入った人の命が奪われる・・・。
こういった人達は親からどのような生き方を習ってきてるのだろうと思います。
アバター
2017/04/16 08:44
銀嶺さん、お久し振りです(*^^*)
療養旅行から帰って来ました!
2月、3月と体調が悪かったので、ご心配をお掛けしましたが、ステロイド倍増が功を奏し、
日本への一時帰国を十分満喫出来ました♪
昨日帰ってきたばかりなので、まだ時差ボケと疲れが残っていますが、
畑の準備やら、花壇の雑草除去やら、やらなくてはならないことをゆっくり始めております^^

一時帰国して思ったのですが、日本人は冷たいな~って思いました。
姫路に旅行へ行っている最中、駅で60代か70代位の男性がフラフラっと倒れ、
それに気づいた夫と私、とっさに声を掛けて起こすのを手伝ってあげました。
たくさんの人で駅は混雑していたのに関わらず、行動に移したのは私達だけ。
皆、関わりたくないって感じで見て見ぬ振りしているのですよ。
駅の方も、私達が世話しているのを見てから近寄って来たって感じでした。。。
だから銀嶺さんのお話聞いて、今でもしっかりした若者も居るのだなと安心しましたよ^^


アバター
2017/04/07 00:29
>mこんしぇるmさん
この青年の方はきっと家柄がそうなんでしょうね?
本当に立派な青年だったなぁ・・・と今でも思います。
あれ以来まだ会っていないのが残念ですが・・・。
アバター
2017/04/05 11:39
その青年すごいね。

きっと、大物になるよね。

親の顔が見てみたい…。なんてね・・・。

そして、その親御さんを褒めてあげたいわ。

この親にして、この子あり…。

私は、最近両親の行動を分析してしまうのですが、そうすると、なるほど…。親譲りだったのか…。と、思うのでありますよ。

だから、きっとわが子も、私の性格を受け継いでると思います。
アバター
2017/03/28 00:30
>なおさん
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン そこ知ってますよ~♫ ^^
アバター
2017/03/27 23:59
こんばんは 別件なので 御不快だったらごめんなさい。
サクッとしておいてください。

http://minkara.carview.co.jp/

すでにご存じかな?って思うけど、私が時々覗いてニヤニヤしてるところです。
アバター
2017/03/22 11:14
>お気楽さん
この青年の年代からして、多分50代の親御さんかと思われます。
お客さんの中には品の良さそうな方も来てますので、もしかすると・・・ですね?
いい意味で親御さんの顔が見てみたいと思いましたよ。 ^^

立派な行動は今でも心に残ってますね~♫ 素晴らしいでした!
アバター
2017/03/21 12:36
よい子じゃのぉ。。。
親の顔がみてみたい。
・・・↑ってさ、
普通だったらどんな躾したんじゃっ!って、怒りの方向が多いけど、
こういうほうは珍しいよね。
(・∀・)ひょっとして、親御さんも買い物に来ているんではないですかね?w
アバター
2017/03/21 01:47
>なおさん
この時間はバイト生ばかりでしたが、暇な時間でもあったので皆わからないなりに頑張っていました。
最終的には私がこうやるんだよ~♫と、おがくずを撒いてビールを吸い込ませ、放棄と塵取りで・・・
という感じでしたが、処理方法は少なからず覚えたと思います。
バイト生もなかなか捨てたもんじゃないですよ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2017/03/19 19:24
そのお客さんの親はちゃんと躾をしたんだね。
身を美しくと書いて躾。ほんとだなぁ・・。
ビール瓶を割ってしまった事はトラブルだったけどそれにかかわった人がみんな嫌な気持ちにならすに済んでいる。私も見習わないとなぁ。


アバター
2017/03/18 00:05
>koko さん
日本中の若者がこんな人格なら・・・と、思わずにはいられない、そんな気持ちでした。
ナイトマネージャーになって5月でやっと1年になりますが、
私にとっては今世紀最大の大事件と言ってもいいくらいですね^^;
あの後、まさか6本もお茶を買ってくるなど想像もしていなかったので
不意を突かれた感じでした _| ̄|●)))ガクッ
私はまだまだ脇が甘いなぁ~、と反省ですね ><
アバター
2017/03/17 23:55
>なつみさん
接客に正解など元々ないですね?
教訓に対して日々勉強なんだと感じ取っています。
マニュアルは接客に対して最低限の言葉ですので、いつまでもマニュアルに頼っていたら
最低限の接客しかできないお店になってしまいます。
失敗は成功への一歩として捉え、日々自分を深化させなければなりないですね^^

で、私の今回の失敗は、その青年に余計な気を遣わせてしまった、という大ミスですね ^^;
アバター
2017/03/17 23:33
自分さえよければの人が多い中
こういう青年がいると未来も捨てたもんじゃないかもしれませんね^^
してもらって当たり前がまかり通る世の中
ちょう~事件でしたね(*^-^)ニコ
マニュアルなんてお客様が喜んでくださるなら関係ないですよね^^

銀嶺さんファイト!
アバター
2017/03/17 23:21
勧誘の電話があったら「私は誠実な仕事してる人からしか保険に入りません」と言いますねw
素晴らしい青年ですね。 同じようなことがありましたが、掃除するのは従業員の仕事だろう~と
知らん顔する人も多いですよ。 人となりが垣間見えます。

接客に正解はなく悩むことも多くありますが、その人に寄り添って考えてあげる。
それが大切なのかもしれませんね。

アバター
2017/03/17 23:20
>カズマサさん
多分何をやっても同じ結果になるかもしれないですね。 
仕事に対して機敏に動ける人ではないので、転職しても無理かも(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2017/03/17 23:17
>泪珠さん
本来貰ってはいけないものですので、そこは私自身の不覚としてとらえました。
貰ったままでは私の気持ちが収まりません。
6人分に配慮して頂いたのですから、6本お返しするのが私から感謝のお礼です。^^
アバター
2017/03/17 05:53
移動なった人は、違う所でも迷惑を掛けるのかも知れないですね。

生協からやめれば良いと思うのですが、辞めないのでしょうね。

まあ移動に成ったので良いのではないですかね。

これにて一件落着ですね。
アバター
2017/03/17 04:09
銀さんだから出たお言葉ですね。
相手へ、お客様への配慮をうまく伝えて納得していただく。
そんなこと、滅多にできる人はいません。

そんな銀さんの対応があったからこそ、お礼もあったのでしょう。

そしてそれに、「バドワイザー買って渡す」と即決した対応もすばらしいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.