Nicotto Town


まいご活動中!


音楽

ねことオカメインコのマーチ(^^♪

もらったステキコーデ♪:19

音楽は実は苦手…。

そういうのも、小さいころの心の傷が原因です。
子供のころの他愛ない歌手ごっこ。
新年会かなんかだったのかな。
自宅の二間続きの和室で宴会してた。
みんなの前で歌った私に、祖父は
「歌手になるか?」と冗談で言った。
そんなつもりはなかったけど、そのあと言った祖母の一言に傷付いた。
「音痴だから、無理よね~。」
え?私、音痴なの?
すっかり自信を無くした。
人前で歌うのが嫌になった。
合唱は口パク。
楽器も苦手。

結局、何でもそんなちっぽけなことで苦手が増えていく。

英語もそう。
楽しみにしてた英語の授業。
発音をみんなに笑われた。
英語が大嫌いになった。
それからはあてられても答えられなくなった。
立ち尽くす。
先生が座りなさいと言っても、立ち尽くす。

そんな変わった子供だった。

今も変わんないのかも…。

アバター
2017/03/18 08:02
トトさん

そう、相手はほんの軽い気持ちでやってるのかもしれないけど
それで傷付くことだってある。
向こうには加害者(そんな大層ではないけど)意識はないから始末が悪い。
子供は詰まんないことで傷付くよね。
まだ心が強くないもん。
私もいっぱい傷付いて、自分のことが詰まんない要らない人間に
思えて死んじゃえばいいのにって思ってた。
小・中学のころ…。
占い師にさ、「あなた途中まで運命線ないね。」って言われた。
ちゃんと生きてなかったもん…。
そういう人には運命線がないんだってさ。
前の記事に書いた、中学卒業のクラスの文集頑張って作って
担任に初めて認められて、それから変われたんだよね。
傷付くのも、立ち直るのもきっかけは小さなことだと思う。
だから、人にやさしくありたいと思う。
自分が嫌なことは人にはしない。
人に感謝して、人を褒めて、人を好きになって生きていきたいですね。

塗り絵、いいですよね。
絵心なくても、色を付けていくだけだから、誰にでもできるし。
うちの店でも、年配の人が良く色鉛筆を買って行かれますよ。(⌒∇⌒)
私色鉛筆好きで、小学校で最初に買ってもらったの、まだ持ってる。
多分、中身は入れ替わってるけど、缶のケースはまだある。
1ねん1くみ まいごって書いてあるよ。。

歌は、好き。
またカラオケ行って、歌ってこようかな。(^^♪
アバター
2017/03/18 01:30
音楽は私もちんぷんかんぷん。
音痴でも、気持ち良く楽しく歌えたら、それでいいのよね。

英語は、みんな発音変よ。(≧m≦)ノシ
日本人だもの。いいじゃない。

まいごさんはこれで良かったんだけれど、子供の頃はなんでもないことに傷つくんだよね。

私は、メモルの塗り絵を楽しんでいたら、やってきたいじめ教師に「幼稚だ」と言われて、隠して塗らなくなり、大人になって忘れたくて塗り絵すててしもた。
今ぬりえブームじゃん。あぁ。もったいなや。
当時もぬりえで癒されていたのよね。外部ブログでそんな話を書いていたよw
今も可愛いのが好きだよ。

まいごさんも、いっぱい歌ってね。
アバター
2017/03/17 23:44
あやちゃん

苦手ですよ~。
今も音痴は自覚してます。
カラオケでもおとは外すしね~。(⌒▽⌒)アハハ!

頑なな性格は治ってない。
好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。
白か黒
0点か?100点
みたいな、大馬鹿なので…。(^^;

中学のころは中身だけぐれてたから
真面目な顔してブット医学生かばんは中身空っぽだったし、
勉強は全くしなかった。
あやちゃんと違って、頭悪いので成績は良くなかったよ。
中の下(⌒▽⌒)アハハ!
で、進んだ高校が下の下!
でも、それは正解だった。
人生何がどう転ぶかわからん。
人生は面白いよね。(つらくて厳しいけど)
アバター
2017/03/17 23:40
アミさん

子供は特にキズつくよね。
とくに私はバカだったから、祖父が甘やかしたせいで
わがままで、プライド高くってさ~、余計傷付くんだなこれが。
でも、自分がバカで突に足りない人間だって、わかって
認めてからは少しはましになりましたけどね。

英語は今でも苦手。
この間も新幹線の中で話しかけられて困った。
キホン世話好きなので、わかる単語並べて身振り手ぶりの日本語交じりで
何とか伝えました。
アバター
2017/03/17 23:29
音楽が苦手?
えぇぇぇぇ!嘘だぁw
一人カラオケは?好き?(´艸`*)

確かに変わった子?大人?かもねw

でも!
私にゃ 勝てませんでぇ!
小学校は3年生までしか ほとんど授業を受けてない私。
不登校と 保健室登校。
でもねw
周りからどんな目で見られてても
周りを見下しながら 上から目線で問題児を続けていましたから、私www
おまけに 頭よかったらしく 一人で教科書を読んでいただけなのに
成績がいいのなんのw
で!舐めてしまっていた私は 中学に入ってから
自分のレベルを思い知らされましたがねwww

そうして今!
変わったままの大人です(*^^)v
アバター
2017/03/17 22:50
そうなんだね~^^;
傷つくよねぇ
基本はみんな歌ったりするのが好きだったんだと思うけど
何気ない一言? のせいで
人生は変わる
大事だし、日本には結構そういう人が多いのではないかと思います。
英語をいくら学校で学んでも喋れないのも同様の理由のような気がします(*_*;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.