Nicotto Town


まいご活動中!


クラシック音楽

クラシックもいいよね

もらったステキコーデ♪:27

ピアノは、、憧れだった。
私たちの子供時代は、まだまだ日本は貧しかった。
ピアノを習ってる子なんて、そうそうはいなかった。
ちょっとお金持ちの子とか一人っ子とかだった。

ピアノ自体も高価だし、置く場所も取るからね~。

子供たちは、二人ともピアノを習わせていた。
娘が、夫の姉の家のピアノで遊んでいて
「習いたい」と言い出した…。
えぇ~っ!(@@;;;

まずはじーじにクリスマスプレゼントにキーボードを買ってもらった。
飽きるかと思ったけど、、どうやら本気らしい…。
5歳から始めました。
娘だけのつもりでピアノ教室に行ったら、3歳の息子
「僕もやるんだ~!(T△T)」
無理だろ…。(--;
一緒に始めました…。

我が家は習い事を始めるにあたってお約束をします。
「小学校卒業までが頑張って続けること」

月曜日は絵画教室~♪
火曜日は温水プール~♪
水曜日は書道教室~♪
木曜日は温水プール~♪
金曜日はピアノ教室~♪
という毎日を過ごしていました。

ピアノでは市の子供フェスティバルにも連弾で出ました。
一回目の『自由』はスゴイよかった!(クラシックじゃないけど)
二回目は息子のノリが悪くて、曲が二転三転…。
結局、クリスマス前だったので『そりあそび』だったかなぁ。

息子は中学で教えてくれる先生が変わって、新しい先生と合わず、
やめてしまいました。
娘は短大まで続けて、今は幼稚園の先生です。

有名な人じゃなくていいから、クラシックの演奏を一回聴いてみたいなぁ。
と、思いながら、中々その機会がないままです。

音楽って、いいよね。



アバター
2017/03/24 19:59
トトさん

そうですね。
私の子供時代と大違いです。
でも、自分ができなかったことを可能な限り
子供にはしてあげたいと、全力で子育てに
取り組んでました。

娘が言うに、簡単な曲は初見で弾けるらしいです。
子供時代は楽譜もないのに、アニメの曲とか弾いてましたね。

塾に通わないと、勉強ついていけないんですよ。
詰め込み教育だから。
アバター
2017/03/24 02:40
好きな習いごとを持てるっていいね。
特に音楽は、音符が読めると、後から知らない曲も自分で奏でられるし、歌える。
私もピアノを習えばよかったな。
自分に合う習いごとが見つからないままだったけれど、今思えば、習いごとする必要なかった気がする。
編み物を習えばよかったかな。

今の子は、学習塾に忙しくて、勉強勉強で可愛そうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.