ゴタぴょんの日記2013年4月27日 Ⅰ
- カテゴリ:日記
- 2017/03/29 06:31:08
2013年 4月27日 (土)
きょうのツアーの参加者は、10名です。
ということは、ドライバー1名入れると、
11人乗りの車 が必要。
ところで、日本の国では、普通車というのは、
つまり、普通運転免許で、乗れるのは、
10人までとなっています。
と、いうことは、大きいサイズの車が必要。
でも、さすがに、29人乗りのマイクロバスを
もっていったら、苦情が出そうだ。
苦労して、やっと、京都のレンタカー屋さんで、
14人乗りの中型車を見つけた。
(免許制度上、大型に分類)
なので、
いくらスタートが9時30分からで、
のんびりであっても、こちらは、そうはいかない。
朝、8時に京都駅にあるトヨタレンタカーにやって来た。
ここで、。忘れ物に気づく。
( しまったー。)
東大寺の駐車場の入場許可証を
持ってくるのを忘れていました。
(・Θ・;)
ヾ(@°▽°@)ノ
午前8時10分。
14人乗りレンタカーを無事借り受け。
すぐに、鴨川西から、第二京阪へ。
ぶっ飛ばして、30分で門真ICに。
5分で、古川橋。さらに5分で、自宅。
(あ、あった。これこれ。
これがないと、きょうの、ツアーは台無し。)
紙様を大切にもって、車に。
(いっそげ~~!)
只今、時刻は、午前9時。あと30分也。
近畿自動車道から、阪神高速東大阪線。
ぶっ飛ばし・・・は、ここまで。
法円坂、渋滞。
(あかん。森ノ宮で降りよ。)
(なんで、土曜日やのに、混んでんねん。)
(休めや。土曜日ぐらい・・・
あ、そういうオレも働いてるわ。)
ひとりごと、つぶやくこと、
10分、只今時刻は、午前9時25分。
ヾ(@°▽°@)ノ
ゴタ : Sorry for being late.
I am 5 minutes behind.
すみません。5分遅刻。
みなさん: That's Ok.
いいよ。
ゴタ : Anyway, let's get started.
まあ、とにかく、出発しましょう。
メンバーの中には、先日ご案内した、
アグネスさんのお顔もありました。
アグ
ネスさん : How have you been ?
あら、おなつかしい。
ゴタ : Long time no see.
ほんまでんなあ。
【奈良へ】
ホテル日航大阪を出発。御堂筋に出て、
千日前通りを東へ。
次の、堺筋で、南へ。中央大通りで、
右折し、さらに、東へ。
森ノ宮から高速に上がります。
阪神高速東大阪線から、第二阪奈。
ここから、ややこしい分岐はなくなります。
運転が気楽になるコース。
だが、すぐに、
生駒山脈に達します。
普通の阪奈道路は、山越え。
こちらは、トンネル。
そのトンネルが長い。約7000m。
およそ、10分ほどトンネルの中を走ります。
国境の長いトンネルを抜けると、
そこは、雪国のトンネルは、清水トンネル。
昔、恵那山トンネルができるまでは、
ここが日本一長いトンネルだった。
その後、トンネルはいろいろ出来ました。
関門トンネルに青函トンネル。
だけんじょ、第二阪奈のトンネルは、長い。
マルシオ
さん : How long is this tunnel ?
何メートルありますねん?このトンネル。
ゴタ : (知らない。)Please calculate.
We are now running at 70 km / hour.
And it will take about 10 minutes.
That means that this tunnel has
a millage of 1/3 of 70 km.
さあ、計算をお願いします。
今、我々は、時速70キロで、走行しています。
トンネルを抜けるのに、10分かかるのです。
そしたら、トンネルは、70キロの3分の1ですよね。
(-^□^-)
この第二阪奈トンネルは、長さは、全国で、第16位。
Wikipediaでの調べでは、 全長わずか、5500m。
では、第一位は、どこか?
長さ第一位は、関越トンネルで、全長11km。
それを、あほゴタは、第二阪奈を全長20kmと言ってしまった。
今度、フィリピンへ行って、お詫びと訂正を言って来なければ、
ならなくなった状況である。
ヾ(@^▽^@)ノ
生駒山の長いトンネルを抜けると、奈良であった。
いや、正確に言うと、トンネルを抜けても、
しばらく走行しないと、奈良市とはいわない。
では、まだ大阪府なのか?
今、地図で確認しているところ。
昭文社の「奈良県都市地図」によると、
ここは、生駒市になっている。
生駒市は何県か?
生駒市は奈良県である。
よって、トンネルを抜けると、
そこは、確かに、奈良なのである。
よかったな、ゴタ。正解だったぜ。
ヾ(@^▽^@)ノ
Ⅱにつづく
ゴタぴょん