Nicotto Town



旬は過ぎた?


番組ってわけじゃないし、もう旬が過ぎた感じだけど・・・

先週、同僚がホットな話題は森友問題だと言っていた。

一番関心があるらしい。

俺は興味なかったんで、良く知らなかったんだけど、なんとなく俺なりに調べてみた。


敷地面積が8770㎡で9億5600万円

単価は11万円位

周りと比べて大きく安いわけじゃない。

空港への進入路で飛行機の騒音、高さ制限もある大きすぎる、使いづらい土地。

それらを考えると周りの地価と比べると、人によっては高いと思うかもしれないな。


値引き額は8億1900万円。

これはゴミの処理費を買い手側が負担することにするからって言う金額。

この金額は妥当なのか?

見積もりで出たごみの量は1万9500トン。

もし、俺の会社で取引してる処理会社に頼んだとすると、1kg43円だから・・・

8億3850万円。

これと、処理場までの運賃は距離と4トン車か10トン車かで変わるんだけど・・・

一番安く設定してみる、一回2万円。

10トン車でミチミチに積んだとして1950回で3900万円。

ということで、ゴミの処理費は8億7750万円。

ありゃ、森友の方が少し安いか・・・

ゴミの量の見積もりが正しいのかだな。

でも、これは信じるしかないんだよな~

土地面積×深さ×ゴミ含有率で出したんだろう。

含有率を4割程度とすると3メートル弱になるかな。

なんとなく問題なさそう・・・


でも、この計算だとゴミの分別をして、ゴミについてる土をちゃんと落としてあげないといけないな。

その手間賃は考えないであげようw


最近は値引きって問題にならないのはそれがわかったからなのかな?

だとしたらマスコミって怖い・・・


自民党寄りに考えてみると・・・

100万円の寄付の話が問題になる。


森友側が夫人に講演料として100万円を渡そうとする。

夫人が受け取る気が無い、夫人が100万円を返した。

森友側は返されたお金を「寄付してもらった」と考える。


こんなやり取りがあったと考えると、夫人は講演料を受け取ってはいないという発言が有効になる。

森友側の寄付をしてもらったというのも有効になる。

う~~ん・・・


俺は騒いでる党やマスコミの方が怪しい、信じてられないと思ってしまうw

アバター
2017/04/01 09:41
ヤバイ。昨日から読んでてもまだあーってわからんから
もう一度読んでみる~(^_^;)
読解能力ひいわたしー┐( ̄ヘ ̄)┌
アバター
2017/04/01 09:17
とりあえず、権力者(この場合は与党の自民党)を叩くと格好いいでしょ。
そんな安っぽいアピールの考えがあるんでしょうね~
アバター
2017/03/31 23:47
こんばんは。

森友学園のニュースは 問題とされる点を「何がどう問題なのか。」
羅列していき、どういう対応をしたのか、どういう経緯なのかをしっかり
検証すれば、値引きの話も総理夫人の寄付の話も そんなに異常な事ではないと
思います。

怪しい、怪しいと騒ぐ前に 落ち着いてしっかり調べてから
報道なり ワイドショーの話題にして欲しいです。
なんか変だなと思うのは勝手ですが 調べもしないで
公共電波で井戸端会議で他人さまを犯罪者の様に騒ぐのは
ついテレビを見てしまう人間としては 楽しい時間を奪われたようで
つらいです。

最近、見たい番組の時間以外は、テレビをつけなくなりました。
アバター
2017/03/31 23:15
計算式 面白かった(#^.^#)
マスコミは嘘ばかり



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.