Nicotto Town



ブログお題「注目している新番組」

「オリガミの魔女と博士の四角い時間」
http://www4.nhk.or.jp/origami/

全4話(各20分ほど)の番組。
ちなみに放送は終ってます。
最初の2話の放送が終った後にこの番組の事を知ったので、見たのは後半2話のみ。

折った事が無いのは、「カワサキローズ」だけでした。
(↑自慢?)

再放送を待つか・・・。

ちなみに「折り顔」というのを初めてしりました。


それから
「サイエンズZERO」(NHK)の「"折り紙"大進化! 宇宙から医療まで」の回
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp558.html

宇宙ネタは知っていましたが、医療にも折り紙の考え方が・・・というのは知りませんでした。

同じくNHKの「超絶 凄ワザ!」で"最強の帽子"対決の回で、ダンボールを使った折り紙の技術、というのが登場。


あるモノに興味を持つと、今までスルーしていた情報の中に、それに関する話題が豊富にあったのが分かります。
そういうのが次々に見つかると、さらに面白くなってきて、ハマっていくんですよね。

・・・もはや、ブログお題、そっちのけになりました。

アバター
2017/04/05 23:09
早く教えてくれれば、最初の2話も見れたかも!

・・・というのはウソです。

ミウラ折りは、以前、折った事があります。
もの珍しかったので、ムダに広げたり、たたんだりしてました。
アバター
2017/04/04 21:40
そそそ・・・
タッカーさんにお知らせしようと思ったのですよ~~


「折り紙博士~」見ましたから・・・

ミウラ折りは、ソーラーパネルになってますよね。
アバター
2017/04/03 23:03
サイエンスZEROでは、机・・・というかテーブルが紹介されてました。
素材が何かまでは、分からなかったですが。

段ボールの机やイスなら、既にあるので、その先(随分、先ですが)に段ボール製の折り紙ハウスもあるかもしれないですね。


アバター
2017/04/02 22:34
そのうち、段ボールの折り紙で、
プレハブ住宅を建てるとか出来そう~。

基本、紙だから処分するのもラク~。

アバター
2017/04/02 19:52
>ラムセス2世さん
たしか段ボール自体も特殊な薄手もものでしたし、強度アップのための折りですから、そんなに複雑怪奇な形にはなってなかったと思います。
折るだけで強度アップ、というのも不思議な感じが・・・。

>四季さん
てんとう虫の羽のこともやってましたね。
定期購読している折り紙雑誌で、同じような話を読んだ事があるとおもったら、「ハネカクシ」という昆虫を取り上げていました。

服とかもワンタッチで折りたためれば、ラクなのですが。
アバター
2017/04/01 23:33
テントウ虫の羽もサイエンスゼロだったかなあ
うまいこと畳んで収納するものだと感心しました

Tシャツやスウェットなども上手に畳めば無駄なく仕舞えるのであやかりたいものです
アバター
2017/04/01 13:02
だ、段ボールで折り紙・・・
折りにくそうw

あ、最近会社で底面にテープを使わない段ボール箱を使い始めたんでした。
却って紙を時間を無駄にしてる気がしますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.