Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


初めて行政に感心した



先日のブログにも書いたけれど、近隣の都営アパートが建て替えることになり、解体作業が始まります。
そこにはもう人は住んでいないけれど、それを良いことに野良猫たちが住処にし始めたのです。
解体でケガしたり死んじゃったりすると可愛そうだし、後味悪いので、何とか追っ払おうと計画したのが
「保護して、欲しい人に飼ってもらう。貰い手がいなければ猫カフェやペットレスキューで保護」というもの。
賛同できる人、猫欲しい人は捕まえるのに協力してね、ということで、行ってきました。

もう昨日から猫捕獲のための罠が仕掛けられてて、私が行ったときには12匹くらいが檻の中で暴れてました。
可愛そうだけど・・・しょうがないよね。

今日は猫カフェのオーナーさんの他にも獣医さんが2人来てて、
貰い手が決まった猫ちゃんの簡易診察をその場でして、避妊・去勢手術のこととかを話してました。

で、結論からいうと、今回我が家に迎えられそうなコはいなかったのです。
結構若い猫ちゃんばかりでね。
母が「私より長生きしそうなコはイヤだな」だって。
弟が亡くなって、その1年後に愛猫も死んじゃったから、もう看取るのはイヤなんだろうな。

そんな話をしてたら、ペットレスキューのほうに少しお年寄り(8歳くらい)の猫がいっぱいいるから見に来てネと誘われ、
来週くらいに行ってみることにしました。

私たちには残念だったけど、今回保護した猫たちの手術とか診察とかのお金、猫を貰う人が払うの?? って思うでしょ。
なんと、区の税金で賄われるんだって!! 驚いたよ。

どーりで〇〇議員ですって人が2人もいたはずだ(;´∀`)
この議員さんが提案して、野良犬、野良猫の殺処分をなくす運動をしてるんだって。
あと川もあるので、獣害(カミツキガメとか)をなくしたりすることもやってるらしい。
動物嫌いな人からは「そんなことに税金使うな」って言われたらしいけど、
糞尿被害がなくなるメリットがあるので、何とか実行に移せたとか。
だから、うちのほうってカラス被害があんまりないんだよ。

議員さんの「私、がんばりましたー、次の選挙もよろしく」な感じは好きになれないけど、
こういう活動で税金使うのは・・・まあいいかなと思う。
変な建物作ったりするよりは、よっぽど支持できるわ。

初めて行政やるなあと感心した日でした。

あ、猫ちゃんね。
今日までに捕獲した猫の9割くらいは、新しいおうちに行けることになったみたいよ。
良かった良かった♥

アバター
2017/04/09 00:15
私も私も~。そういう使い道なら賛成~。
私は単純なのでそういうところに来てる議員がいたら票いれちゃいそうw
アバター
2017/04/03 09:20
すごい。
うちの方でも、避妊手術の費用負担とかやってるのかな・・・
調べてみようっと。
アバター
2017/04/03 08:27
こんにちは^^
動物保護とかそういうことに関することにお金が使われるなら大賛成です。
9割のにゃんこさんたちが新しいお家が見つかったとのことで
何よりです^^
アバター
2017/04/02 23:27
そっか~お迎えできる子はいなかったか~
9割の子のお家が決まってよかった
後の1割も良きお家が見つかるとイイな~
やっぱり処分はヤダからね
ウチはペットを捨てる人がいなくなるように法的にするべきだと思ってる
それを議員さんがすべきことだと思ってる
アバター
2017/04/02 22:53
猫ちゃん9割ってすごいね^^
大切な命助けられてホントに良かったね^^
行政にはいつも不満が・・・うちの市は。。。
章姫ちゃんのところは良かったね。
良いご縁があるといいね。
アバター
2017/04/02 22:20
そうかもな~って思った。
野良にゃんは3歳まで生きられるかどうか・・・らしいんだよね。
うんと・・・↑ お母さまが看取るのが・・・とあったけど
年寄にゃんこのほうが その可能性は高くなると思うんだけど
大丈夫なのかな・・・?

うちのこも10歳超えたけど、もうやんちゃとは言えないけど
十分可愛いし、8歳くらいなら落ち着いてきてていいと思う。
抱っこが好きor 嫌い お膝が好きor 嫌い など あとはオスならマーキングね。
そのあたりを確認されるといいかな。

きょうだいとか親子とか複数で飼うと お留守番とか安心だったりするし
章姫さんちにピッタリの子がどこかで待ってると思うの。
是非ともよろしくよろしく。
アバター
2017/04/02 21:39
他の市や区でも同じように税金で猫&犬の保護に取り組んでくれてるのかなぁ?

それだったら頑張って働いて税を納めたいわ♪

猫ちゃん9割も新しい家が見つかるとは!
かなり、すごい率だね^^
アバター
2017/04/02 21:15
こんばんは。
猫ちゃんたち、新しいお家が見つかってよかったですね。
章姫さんところいも良い猫ちゃんが見つかるといいね。
アバター
2017/04/02 19:47
章姫ちゃん、こんばんは♪
レスキュー活動、お疲れ様でした(◡‿◡✿)
9割も救済できたのは大金星といってもいいのではないでしょうかー。
人も動物もあたたかいおうちでおいしいごはんが食べられたらそれで幸せだと思うもの。

議員さんは・・・まぁアピール半分くらいはあるのでしょうけど
何に使われたか分からないで消えてく税金見るよりはぜーったいこの方がいいです!
糞尿被害も重度になれば次に来るのは伝染病などの健康被害ですからの・・・
来週はお母様も納得のいい子がいるといいね❤
アバター
2017/04/02 18:06
保護した猫たちの対応に行政が動いてくれて良かったですね。
私は賛成ですね。
少しでも命が救われる動物達が増えて欲しいです。

保護された猫たちが幸せになれますように。

いつか章姫さん宅にも猫ちゃんが家族の一員となる日が訪れますように(^-^)
アバター
2017/04/02 17:33
保護ネコの診察代や手術代が税金で賄われるのは良い事ですね。
我家にも野良猫が時々来て糞をしていくんだ。臭くてたまらないのだ><
こういう話を聞くと安心するわ。もっと全国的に広まってくれると良いんだけどね。

ペットレスキューで相性の良い猫に会えると良いね(*'▽')
うちのワンコは里親ボランティアから譲り受けた子です。
アバター
2017/04/02 16:27
こんにちは。
9割もの猫ちゃんたちの命が救われたのですね。
よかったです^^
なかなか動かない行政...というイメージがありますが、章姫さんのところはよかったですね。

章姫さんのご家族とすてきなご縁がありますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.