Nicotto Town


まいご活動中!


親孝行


というか、じいじ孝行。
私は昨日から体調いまいちで足が攣りまくって
眠れず、フラフラ…。
今日は筋肉痛(--;
微妙に微熱。

娘は珍しく休みなので、日曜日も一緒に行ってくれたのですが
「行ってあげて方がいいんやろ?」
ひとりで行くつもりでした。
実は娘はいつも運転はしてくれるのですが…
免許を取って5年になりますが、一人で出かけたのは
一回だけです。
こっそりと、息子に打診…。
「健康診断、行くんやんな?」
「水曜にした。」
「じゃ、一緒に行ってやってくれる?」
「いいで。」
子供たち二人で行ってくれることに。
私は、体調次第だな、と思ったのですが、
行けないほどではないけど、ここで無理するとまた後々響くので
今日は、子供たちには悪いけど断念。

行かなかったらいかなかったで、罪悪感はあるのですが
日曜ににも無理な態勢で父のお世話をしたせいか、
体中痛いのです。

先週の水曜日はホントに病人のようですごく心配したのですが
日曜日には、足は弱っているものの、ご飯もペースト状の
介護食ではありますが、一応完食。
点滴を毎日してもらって脱水症状が軽減したのか
かなり元に戻っていました。
でも、結局じり貧というか、だんだん弱っていくのは
仕方がないのでしょう。
トイレで倒れて2回救急車をよんでいるので、
もう、車いすは横に寄せられて、一人ではいけないようにしてあります。
私たちがいた日曜日は、行きたがるので息子と二人がかりで
2度ほど連れて行きました。
ボケているわけではないのでオムツにするのは嫌なんでしょうね。
今日は日曜日の様子と同じだそうです。
億劫なのか、足は洗わないというので髭だけ剃ったそうです。
今はお風呂の介助も危ないのでお風呂も入れてあげられません。
体は毎日拭いてあげているようですが、
足湯は刺激になるし、少しでもお世話されている満足感が
あるかなぁと思い、私は行っています。

アバター
2017/04/05 08:51
お気楽さん

話はするんですけどねぇ。
元々気難しいところがあるので、中々上手くいかないんですよね。
妹たちは、色んな事を考えてあげてるし、よくやっています。
けど、やっぱり、時間に追われますし、自分もいっぱいいっぱいの時は
きつく当たることもあるようです。
それでまた、オチこむらしいのですが、
私の役目は妹たちの愚痴を聞くことと、父に言い聞かせることです。
どうしても、優しくしてもらったことより、きつく言われたことが
印象に残るので、大事にされてないように思うのかもしれません。
毎日の介護は大変です。
かかりつけの医師やケアマネや看護婦さん理学療法士さん
色んな人のアドバイスも受けて色々やってみています。

妹たちの、できるだけ家で気まましながら父が快適に過ごせるように
ココロ砕いていることが、伝わればいいなと思います。
また、話してきますね。
アバター
2017/04/04 23:58
認知ではないのなら、話し合いが大事。
人として、親としての尊厳とか色々あるでしょうが、
意思疎通のできる相手なら、正直に素直にお互いの思いを伝え合うべき。

自宅介護は良い所も悪い所もありますよね。
仕事じゃないですもんね。

できる事とできない事。
ガマンしてもらう事とやってあげるべきの事。

介護する側される側。
色々な気持ちと考えがあることをもう一度確認しあいましょう。
それがこの先の生活に繋がっていくとおもいますよ
アバター
2017/04/04 23:50
ginyu41さん

実家、銭湯なんですよ。
なので、家庭ブロとも又違って、難しいのです。
階段は旅館にあるようなリフトを付けましたが、
銭湯の方は手すりまでなので、転ぶと危ないので
最近は足が弱ってホント危ないので、清拭と足湯だけです。
また、これから色んな事を考えていかなきゃいけないので
みんなの情報や知恵を借りていきたいと思います。
アバター
2017/04/04 23:47
あやちゃん

いろいろ心配ありがとう。
体調のいい時はがんばろう!って思うけど、
悪いときは逃げ出したくもなる。
弱い自分と向き合いながら、みんなで協力して
プロの力も借りて、がんばってみるね。
アバター
2017/04/04 23:33
家庭の風呂は何かと危険を伴いますねえ。。
立位が取れるのであれば福祉用具の浴槽の上に置くボード使って
座って、一度立って、ボード外して、浴槽に入るってことができるのですが(・ω・)ノ

正式名称・・・「バスボード」でググってみてください(๑╹ω╹๑ )
アバター
2017/04/04 23:28
ん…お疲れだね、みんな。

今の私には たくさん伝えたい事 話す気力がないから。

でも、こういう想い 経験 したくないから
逃げる事を選択する人もいるんだよね。

どんな状態でも 愛していられることは幸せな事なのかもしれないね。
綺麗すぎる言い方だけどね…。

色んな事 一人で考えてる時
ぐるぐると そんな事や あんな事や…

ほんとにしんどいようなら
病院の 本職のカウンセリング 一度受けてみたら?
嫌なら 次はいかなきゃいいんだもの。
安くはないらしいけど 引き出してもらう事で楽になれるのかも
自分の知らなかった原因が 顔を出すかも、なんて。
私もそうしたいけど 自力で外出は無理だから…躊躇してしまうw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.