Nicotto Town


☆ごま日記☆


多肉植物にハマる


最近、僕の新しい趣味の一つに
「多肉植物の寄せ植え」があります。

多肉植物とは
サボテンと同じような感じで
あまり水も上げなくてもよく
管理もしやすい、種類も多く
寄せ植えをするとオシャレになるし
見た目もカワ(・∀・)イイ!!

ハマってきた理由は
ディスカウントストアで
「多肉植物寄せ植え教室」へ参加したこと
新聞の折り込みチラシに入っていて
興味がありワークショップへ申し込みをして
作品を作ったことからです。

そのディスカウントストアの店員さんが
すごく親切で丁寧に教えて頂いたこと
そして配置や器、種類によって
見え方も変わること
これがスタートでした。

今日も参加してまた作品が一つ増えました。
(フェイスブックのお友達には公開してますよ)

そろそろ自室には置くところがなくなってきており
明日会社の自分のデスクへ
小さいものを置こうかと思ってます。
観葉植物も好きでしたが
管理が難しく、枯らしてしまうこともありました。
そう思うと多肉植物は手がかからないですよ。

ちなみに会社にはサボテンを置こうかと
思っちゃってますよ~~~~~~♪

アバター
2017/04/09 04:03
多肉植物は、どんどん増えていきますよね♪
種類も沢山あって^^

アバター
2017/04/07 22:14
すごく おしゃれな 趣味ですね・・羨ましいな~!
ボクは 野球観戦くらいしか 趣味ないですよ・・www
アバター
2017/04/07 21:09
サボテンはいつもうっかりさわってトゲが刺さります(;´・ω・)
アバター
2017/04/07 19:14
サボテンの種(ごま粒くらい)を8年くらい前に植えました!
成長していく様子がとても面白かったですよ。
世話要らないしね(^_-)-☆

今は20cmくらいになりました。
アバター
2017/04/07 18:24
サボテンって小さいときは可愛いけど、すっごくデカくなるよw
アバター
2017/04/07 14:42
おお
女子力高めですね〜
アバター
2017/04/07 13:54
こんにちは。多肉植物というとベンケイソウやウサギノミミも仲間に入りますね。
カネのなる木と言われているのもそうですよね。
私も好きです。
寄せ植えにしたら素敵ですね。
ごまさんの作品は、会社でも話題になると思います。
アバター
2017/04/07 11:49
多肉植物。。。やっぱり流行ってるのね~^^
アバター
2017/04/07 11:38
いい趣味ですね~。
自分も静な趣味をひとつ持ちたいと思いますよ
アバター
2017/04/07 07:36
 ご存知だと思いますが、多肉植物は広範囲に多くの種類が有るんですよね。
シャコバサボテンとかクジャクサボテンとかetc、サボテンと名前が付いてますが
実は多肉植物なんですよね、成長期には水が必要とする種類は結構ありますよ。
水遣りは一ヶ月に一度程度の種類も有りますけど。
アバター
2017/04/07 06:18
昔住んでいた家の近所に多肉植物の家がありました。お店か?と思うほど多肉植物を玄関先から外周りまで飾っておられてすごかった事を思い出しました。
アバター
2017/04/07 06:08
私は多肉植物も枯らしてしまいました^^;
アバター
2017/04/07 01:41
いいですねぇ~(^^

多肉植物も買うとそこそこお値段がかかるので
私は最近は葉っぱから増やそうとして
只今3つうまく根がついた、というところで増量計画中なのですw
アバター
2017/04/07 00:34
僕もサボテンや観葉植物をかなり育てています、ただ、サボテン系などは可愛がりすぎて、
水をやりすぎると、巨大化(育ちすぎ)や根腐れで枯れます、放置気味でちょうど良いのかも
サボテンで花が咲くとキレイですよ、おすすめはマミラリア系のサボテンです、
小さな花が冠のように長く咲きます、結構丈夫で育てやすいです(^^♪
アバター
2017/04/07 00:19
多肉植物はたくましくていいですよね。
器によって大分雰囲気違いますね。ごまさんは多趣味ですね。
アバター
2017/04/07 00:05
ああ、良いですね〜^^。
商工センターがもうちょっと近かったら、そのワークショップに参加したいのですが><
会社のデスクに多肉植物の寄せ植え、素敵ですね〜♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.