Nicotto Town


ぺんぎんうどん


雨の日のお引越し


を、先日6日に無事済ませ、坊ったん高校の寮に入りました。
中学では3人用の広い部屋を1人で使ったり、一時期は2人になったりでしたが、
今度は完全個室、狭いけれど楽しい我が家(違)です。
坊に知られたら怒られるけどかまうもんか、晒してしまおう、こんな部屋ww

https://goo.gl/1HOXd4

坊の部屋の窓からは四万十川と桜並木の端っこが見えます。

https://goo.gl/0633sL

坊の通う高校には自然環境コースというのがあって、彼はそこに入りました。
新入生、男子四名のクラス。
ちなみに一年生は普通科・自然環境コース両方で計13名。
地元の中学との中間一貫校なのに、多くの生徒さんが外部の高校に流れてゆくようです。
まぁ、進学率とか考えたらそれも致し方ないのかもしれないけど……
いい学校だと思うのに、勿体ないというか……
環境だけでは人は残らない、という事でしょうか。
そんな問題のおかげか、なんと地元の役場が、
高校生を対象にした無料の塾を昨年度から設けているそうで!
講師には地域おこし協力隊で集まってもらった方々が着いて、
勉強以外の興味ある事や悩み事まで話しにのってくれるとのこと!
勿論坊も即登録させました。
今までは大人と話す機会があっても、学校絡みの交流だったので
勉強をするという目的ではあっても、学校を離れて
今まで関わってきた大人とは違う種類の大人との交流が期待できるのですね。

中学の時は遠距離ながらも学校に関わりたくてガンガン走り飛ばしていたワタシですが、
勿論PTAは関わる機会があれば関わりたいけれど
これからはちょっと離れた所から坊を見守るように……がんばります ><キュー
あぁもう、本格的に子離れがんばりますーーーー >< キューキュー


しょんなワケで、ここ数日四万十に通っていて、
坊と二人で気に入ってしまったうどん屋さんの紹介 どんなワケよww
四万十和道の駅の隅っこにある、川下り受付併設のうどん屋さん。
基本うどんしかなくて、何食べても美味しいのだけど
唐揚げを頼むと時間がかかるのがちょっと難……

https://goo.gl/U3nGjv

でもうどんは美味しいの! 川のりを混ぜ込んだうどんなんてほんと絶品。

↑の道の駅を通り過ぎてン十分、突如現れる黄色い畑。

https://goo.gl/654rhR

車停めた場所から面倒がらずにちゃんと歩けば
満開の桜並木も画面に入って、もっといい構図になったろうけど
歩くのめんどくさくてイマイチという(・∀・;)
すみませんねぇ……来年はがんばります……


ちゃんちゃん

アバター
2017/05/13 18:17
今晩は、坊っちゃん。
新生活頑張れ!
彼女さんの事は、残念でしたね。
でも大丈夫よ。世界には35億だから~。(byブルゾンちえみ)
アバター
2017/04/27 18:13
高校入学おめでとうございます^^
また寮生活なんですね。。。寂しいですね~
(もうそれだけで子離れ頑張っていると思います)

サポート体制もしっかりしてくれて
楽しい高校生活が過ごせそうですね~~

アバター
2017/04/15 02:06
こんばんは❗
坊くん、高校入学おめでとうございますm(__)m
子離れ、親が大変ですよね。
うちも次男が中学生になり、日々子離れとの格闘です(笑)

世話女房は嫌われる、を念頭に、日々口出し、いらん世話を控える生活です(^-^)
アバター
2017/04/10 23:40
寮の部屋もなかなかだし良い環境ですね。
アバター
2017/04/09 16:02
こんにちピョ^^
わぁ・・!
木の香がしてきそうな素敵なお部屋!
一人部屋なんだねえ。プライバシーもばっちりね
外の風景は、私の住まいの山沿いにそっくりだわあ(*´`*)
自然環境コース 納得の環境。

ぼったんは地域活性化にも貢献。
立派でありますぞ(^_-)-☆

うどん屋さんは趣ある佇まいw
黄色い畑は菜の花かな。
わたしも先日ドライブ行ったとき、圧巻の黄色だったよお^^

アンケートとっても一番戻りたいって
NO。1の高校生活、満喫してもらいたいナ~(∩´∀`)∩
アバター
2017/04/08 22:31
こんばんは(^o^)/!
坊ったん、高校入学おめでとうございます w(^o^)w!
親元離れて寮暮らしが続くのですねぇ。
しかし今度は一人部屋で、四万十川が見える環境で・・・!
自然環境コースって、どんな勉強するのでしょう?
しかし今の日本に必要なことですし、その道のプロがもっと必要な時代になることは
間違いないと思います。
村の自治体による無料の塾というのも嬉しいですね。
新たな興味・関心を持つかもしれないし、大人から学ぶこともたくさんあるでしょう。

坊ったんは親離れ、ちょみさんは子離れ、
そしてこのような教育を選んだこと、「素晴らしいし、スゴイな!」と
心から応援したくなります。

坊ったん、ガンバレー!ちょみさん、ガンバレー!
~\(^o^) フレー (^o^)/~フレー ちょみさん&坊ったん \(^o^)/!
アバター
2017/04/08 13:39
坊ちゃんだったら、このスッキリしたお部屋は
3年間このまま散らかることなく過ごせるんだろうね。
窓からの景色!
羨ましい~!!
こんな景色に向かってお部屋を作ってくれる学校って
絶対良い学校に決まってるよね!
坊ちゃんには楽しく激しく有意義な学生生活を過ごしてほしいです!

初めて四万十川に行ってからもう何年になるだろう(・―・)
四国のガイドブックに載ってたお店はじぇんじぇん美味しくなくて
わたしが食べた一番美味しかったうどんは瀬戸大橋のSAのだったんだよね。
もしまた四国に行くことがあったら今度はこういうお店に行ってみたいですだ。
アバター
2017/04/08 09:12
あらー!
良いお部屋じゃないですかぁ~~!
なんかすごく綺麗だし( ´ ▽ ` )!!
アバター
2017/04/07 22:25
うむ。良い部屋である。
アバター
2017/04/07 22:09
>あきらちゃま

例の彼女ちゃま、結局学校を変ってしまったようです…(ノДT)
文通でいいから坊と繋がっていてほしかったなぁ~
あ! 繋がってって、学生らしい繋がりの事ですよ!
そんな~邪推しちゃダメダメ♡
アバター
2017/04/07 22:08
>秋コアラさん

源流までいきましたか! 私と坊も、一度行ったことがあります。
水の始まる場所、というだけではない、何かが居る場所ですよね。
日本のあちこちにそういう場所はあるのだけれど、ここはその中のひとつだと絶対に思えます。
そう思う私は、藻屑がにが苦手ですww
そうそう、四万十うどんのお勧めですが、「麦屋」という製麺所があるのですが、
もう、すごくお勧めです♡
アバター
2017/04/07 20:55
いやん♡完全個室だなんて…

例の彼女さん来ちゃったら…なんて妄想するアタシwww

(うどん県は近いけどあまり行ったコトないです。)←うどん県の()つけてみましたwww
アバター
2017/04/07 20:24
坊ったんの寮のお部屋素敵ですね^^。
自然豊かで良いところですね〜^^。
学生の頃、四万十川の河口から源流まで車で辿ったことがあります。
途中、地域のお祭り(?)があり、藻屑がにの炊き込みご飯を頂いたりしました。
四万十うどんかっぱ組合のうどん、食べてみたいです♡



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.