Nicotto Town


まいご活動中!


目が回る~!

あはは~めがまわるぅ~!

もらったステキコーデ♪:35

ぐるぐるアリスもらえました。

で、昨日の日曜はすごく忙しかった~!
満開の桜も雨続きだったのですが、小やみだったため
花見に行くらしく、炭だの網だの紙コップや紙皿、割りばしが売れ出す。
いいなぁ。
あとは暖かくなったので、季節品や衣替えの商品が動く。
園芸も花苗や野菜苗、土、肥料が売れる。
新学期で上靴、や学用品が売れる。
お客さん切れない。
釣銭の補充も、レシートの交換もできない。
水分補給もできない。
(うちのレジは読み上げ登録なので、4時間しゃべりっぱなしである)
これまた、目が回る~。という感じでした。

へとへとになって帰ると、当然ゴハンを作らにゃならん。
焼きそば焼いて、ささっと食べる。
洗濯物も仕舞わにゃならん。
ま、雨で外に干してないので、乾いた分だけ畳んでそれぞれのもとへ。

で、実家へ。車で1時間。疲れてるので娘の運転の時はウトウト。
(息子の時は話相手になるので眠れない)
頼まれ物の介護食やオムツなどいつも結構な荷物がある。
1週間で私が買う介護食とオムツで1万円ほど。
行ってみると、介護食のディスプレイがアクリル容器で
綺麗に売り場のように並んでた。
御粥。おかず。デザート。スープや嗜好飲料味の栄養食。水分補給ゼリー。
すげえ…。
お部屋の方にも、介護ケアセットがきれいに並んでた。
ほとんど病室のようになってます。(点滴セットもおいてある)

2回目救急車で運ばれてから、かなり弱って、毎日(月~土曜)は
看護師さんが来て、点滴。
それで、脱水症状はかなり良くなって、全体の状態や
肌の状態も改善して、食事も流動食のようなペースト状の
介護食は食べられるようになっています。

けど、足が弱ってヨボヨボなので、もう、トイレはひとりで行けないように
車いすを届かないところに寄せてあります。
家族が2回にあがるたびに、トイレに誘うようですが、
「行かない!」と言って、いないすきに布団にジョ~!
(@@;
アカンがな!
オムツを外して布団に、ジョ~!なのです。
ボケてません。
ハイ、嫌がらせなのです。
トイレに自分で行かせろ!という抗議なのです。
で、これを一日何度もやるので、布団、もうありません。
敷布団にはペット用シーツや介護シーツを敷き詰めてあるので
敷布団はセーフです。
肌に触る敷パットと介護シーツとパジャマ一式が洗濯です。
こら~!
メッチャ、大変や!やめたれ!
ハイ、わたしたちがいてる間もやってくれましたとも!
3回洗濯しました。
普通の家やったら、もう、面倒見きれん!施設行き!でしょうね。

「父さん、オムツにして、汚れたオムツは脱いでそこらにほっといたらいいねん!
暖かくなったからいいけど、濡れたままでおったら、風邪ひくで!」
何度も何度も言い聞かしたけど、、、またやるやろな…。
全く、困ったもんだ。
ボケてるんなら、あきらめもつくんだろうけど、
これ、確信犯やねん。
嫌がらせ…。
どないしたらいいねん?
トホホ…。

アバター
2017/04/10 22:55
アミさん

ホント、肉親を見るのは感情が入るので
タイヘンです。
でも、協力しながら、なんとか行けるとこまでは行こうと
言ってます。

うちの子供たち、偉いと思います。
中々、ここまでしてくれないと思います。
でもね、父も子供たちのことすごくかわいがって遊んでくれたし、
夏の墓参り旅行も、小さい頃は一緒に行っていたんですよ。
そういうやり取りの中で祖父と孫の確かな「情」があるから
今もこうやって一緒に行って世話をしてくれるんだと思います。

私自身も、母が親を一所懸命世話してたのを手伝ってきましたし、
昔は一緒に住んでて、それが自然で当たり前だったんだろうけど、
今は核家族化してるし、自分の生活が一番みたいな風潮だから
難しいですね。
アバター
2017/04/10 22:48
あやちゃん

ボ~っとしてる時もあるんだけど、
そういう調子の悪いときはオムツ外してしたりしないもん。
やっぱり、わざとなんだとは思うわ。
昔っから、そういうところはあるんだな。
確かに、病気の部分はあるんだと思う。
だから、妹たちも「ヒドイ!」とか言いながら一所懸命
介護してるんだと思う。
ただ、それが父にはわからないんだな…。
アバター
2017/04/10 22:22
ホントに介護される側にも言い分があるのだろうけど
介護する側は振り回されますね~
体によくなさそうだけど、大丈夫?

息子さんもお嬢さんも理解してくれててエライ!!
そうして親が苦労しているのを見る子供ってどれだけ居るんだろう?
見てない気がして仕方がないですε=( ̄。 ̄;)フゥ

それは将来の私たちの老後にも関係あるんだけど
どうしたらいいのか分からないね~
やってくれとも思ってないんだけど・・・大変な問題だと思います。
家ではゆっくりしてね~ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
アバター
2017/04/10 22:00
…まいったね…。

認知症 アルツハイマー ではないと言っても…
全く違うとは言切れないのでは>と思うけど。

少なくとも 認識能力は間違いなく低下しておられると思うしね。
初期の状態って 怒りっぽくなるとか 被害妄想が少しずつ酷くなっていくというし。
正常な状態の方が多い中 所々で、ん?てな感じで
少しずつ 少しずつ目には見えない程度で進行していくらしいよね?

どうしたら… 私 同じ事しか言えないね、ごめん。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.