Nicotto Town


宵待ち歩行


スマホを落としただけなのに


先日ちょっと訳あって暇つぶし用の本が緊急に入用になったので

本屋で何か面白そうな本はないかと物色し
平積みしていたこちら↑のタイトルの本を引っ掴んで購入→読破しました。

そもそもの購入動機が、暇つぶし用という事で
作者の方には大変失礼な購入動機でしたが、
結論から言うとなかなかに興味深く面白かったです。
タイトルもなかなかに引きつけるものがありましたし。
(※当初のタイトルを改題したそうです)

ストーリーはタイトルの通りある一人の男がスマホをタクシーに落とし、
別の男に拾われた事により進むサイバー犯罪。
それと同時進行で見つかった死体遺棄事件。

サイバー犯罪に長けた犯人とスマホを拾われた被害者カップル、
そして死体遺棄事件を追う刑事という三者の視点で進む物語で
最終的にその三点が繋がる様が実に見事で
あっという間に読み切ってしまいました。

まあその辺はあまり詳細を書くとネタバレしそうなので
このへんにしておきますがw

今やかなりの普及率になったスマホやPC、
そしてSNSを駆使したサイバー犯罪の手口が事細かに書かれており
なるほど、こんなことされたら素人にはもうどうしようもないな…と^^;

また、iPhoneは比較的ウィルス等に強いと思っていましたが
こういう盲点もあったのか~と、目から鱗な情報も。

それでも出来る限り自衛は必要だな、と改めて認識。
皆さんも自分のIDやパスワードを他人に教えたりなんてしないように
お気を付けくださいね^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.