Nicotto Town



モアナと伝説の海


見ました。面白かったんですが、際立つところがなかったかな……。


映像は素晴らしかったです! ただシナリオがサラっとしていた印象がありますね。

ちょっと惜しいなぁという感じ。



頭の整理を兼ねてネタバレ感想が書きたくてたまらなかったのです。以下ネタバレです。どうぞ



























モアナと伝説の海の核となるものは「私は選ばれたの!」という台詞に凝縮されてますね。

「選ばれた」ということがマイナスになってしまうところがすごいなぁって。

この切り口は私すごく好きです。

漠然と「選ばれたんだ」と言われただけで、モアナに特別な力は本当になかった。

最初は海を操れるのか?とも思ったけど海を操れたわけではなく、海は海というキャラクターだったし。

それでも選ばれた、私はモトヌイのモアナだ、って繰り返し繰り返し言っていたのが良かった。

「自分に力がなかったばかりに」ではなくて「選ばれるべきなのは自分ではなかった」と言うのが素敵だよね。

きっと旅の途中ずーっと「おかしいな」って思ってたんだろうなって。





なんでこの話が宣伝して回るほどの出来にならなかったかって、色々な要員があるけど

・モアナっつーかおばあさんがすごい

・マウイの釣り針への執着がまるで抜けない

・そもそも心の支えだったおばあさんの死、というイベントがあまり活きない作りになった

・「先祖は海を渡ってた」っていうけっこうな秘密が単純に海に出る理由になっただけなのがなんかもったいない。

・心を返す場所すんなり見つかり過ぎ


って感じですかね。全体的にエキサイティングなところがが薄かったっていうか。

問題発生から解決までのスパンが短いんですよね。




それでも「モアナには本当に特別な力がない」という作りを徹底したのはすごいと思いました。

特別な力はマウイが全て引き受けていましたが、マウイはなぁ、マウイがあんま成長してないのが残念。

キャラクターとしては魅力的なんですけどね。

あとデザインなんだけど、モアナのスカートめっちゃかわいいよね。




好きだけど、DVDは買わないかなぁ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.