別にいいですよ(▼皿▼)
- カテゴリ:日記
- 2009/09/25 22:17:17
久々のニコットブログです(^◇^)
なかなか時間がとれなくて、ログインしてもタウンにすら行けなかったりしてました;
ちと忙しくしてましたが、
今日は友人に誘われて裁判の傍聴をしてきました。
まぁ、行きたくなかったんですが ずっと誘われてましたしね・・・・・・
最初のはすぐに終わったんですが、2回目は長くて・・・・・・
別に万引き常習犯の言い訳なんて聞きたくないですよ(~_~メ)
眠いのを堪えながら、なんとか終了
ふぅ、これで友人も懲りただろう なんて思ったら
態度が良くないと叱られました(゜_゜)
「興味がないものでも積極的に参加することに意味があるんだ」
まぁ、 いい言葉ではありますが……
別のときに言ってくれねぇかな(▼皿▼)






























でも、やっぱり大半は負の感情によって犯罪を犯したのでしょうし
そうでなくとも、わざわざそんな方に会いに行かなくてもいいと私は思うのですよ
「知る」事は大切だけど、あえてしなくていい事もあるって言うか、説明がうまくできないんですが(^_^;)
う~む、何て言うか、 野次馬のさらにダメなバージョンとでもいいましょうか(~_~;)
よくわかんないや(ーー) だから、友人にも説明できなかったんだけどねー
参加すると興味が湧くってこともあるだろうけど・・・。
でも、興味のないものはないんだよね~。
興味の無いものに参加するのって結構キツイですよね
私だったら完全に寝てるなΨ( ̄∇ ̄)Ψ
つまんないもんは、つまんないし。
裁判は、攻める検事と守る弁護士の表現力と「道徳観念」に関するせめぎ合いです。
一緒に考えて、自分の考えをまとめる意味でも本来有意義です。
でも、題材がつまらないと、守る意欲も攻める意欲もなくて、単なる『だらゲー』と一緒でくだらないです。
ま、『だらゲー』はそれはそれでいいんだけど、現実、裁く必要のある裁判は、まちょっと緊迫感が欲しいよね。
日本は「成文法」の国で、憲法をはじめとした規定された法律を適用する国です。当然、法律の作られた当時とは実情が違っていて、合いません。
「不文法」といってその時々の実情に合った法律を作って現在に適合する法律を持つ国ではありません。
つまり、『裁判』の『判例』という結果を、過去の法律解釈に適用する国なんです。
だから、ホントは万引き犯かもしれませんがたいせつだったかも・・・です。 ありえねぇ~。
ある意味!?
僕は、一度国会傍聴に行ってみたいけどね 凸(`、´X)
いろんな経験って、いっぱいすればするほど人生が豊かになるもんだと思います。
きっとあなたの糧になってますよ ( ^-^)_θ