Nicotto Town



【お題】不思議に思う事

不思議に思うこと。

渡り鳥は、なぜ渡りをするのか?
何を以って、渡りをしようという気になるのか?
なぜ行き先が分かるのか?
鳥の小さな体のどこに海を横断したり、高山を飛び越えたりする力があるのか?

なぜ冬眠するのか?

何を以って、冬眠しようという気になるのか?
・・・等々。

自然科学系(に限った事ではないと思いますが、例を思いついたのが、このジャンルだったので)は、素朴な疑問ほど、誰も答えを知らない、という事が多いです。(と思います。)

まるで違う話になりますが、最近、ちょっと不思議に思う事。
「なぜ、おバカが組織のトップになりえるのか?」

トップを選ぶ時に、多数決が使われる場合、「票が割れる」という状況になると、おバカが漁夫の利を得る事がある、というのは分かります。
ただ、本当にそれだけか?というのが、最近の疑問。
ただの勘でしかないですが、制度上の問題以外に人間の側に何か問題があるのでは・・・。


アバター
2017/04/21 21:17
「管理の仕事ばかりするようになると、人に言えば、すぐできる、と思うようになる」
と常日頃、思ってましたが、さらに深く掘り下げられていたのですね。(笑)

今度、読んでみます。

アバター
2017/04/18 23:22
「なぜ、おバカが組織のトップになりえるのか?」

その理由を説明した良い本がありますよ!
「ピーターの法則」 ローレンス・J・ピーター著

ぜひお読みくださいませ!!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.