Nicotto Town



夜勤明け


何とか終えて帰宅。少し寝たところで弟の来訪。父母について話し合ったよ。

老夫婦だけの生活が破綻しかかっていて人の手がいるようになってきた。母の認知症は相変わらずで父の酒浸りもひどく、ストレスを弟にぶつけたようだ。

明々後日介護認定に付き合って同席する予定。父では聞き取りずらいこともあるだろうから。判定結果は多分要介護2あたりかな。まずヘルパーさんに入ってもらって母の身体介護、できれば風呂介助生活援助として部屋の掃除。この辺りを頼めるようにしたい。その次の段階として通所のデイケアかデイサービス、ゆくゆくはグループホームに入所。これはあくまでも私たち兄弟の希望。父は母と別居することは考えられないと思うが私が世話をし続けることは不可能だ。介護のために仕事を辞めるのはナンセンス。社会的資源を使おうと思う。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.