Nicotto Town



そんなもんさね。


今時の子供は大変だなぁ・・・と思う。

便利なんだろうけど

アカウント覚えたり、パスワードの数字覚えたり

カードが必要で、住民票取り寄せ、保険証だけだと

顔写真がついてないから、ダメだったり

(そのため、高校の学生証をいっしょにコピーして同封する)


昔みたいに、ノートと鉛筆さえあれば何とかなる社会じゃない

ってなんか変だと思う。

今回の大学の書類そろえるのに

とっても苦労したので(理解するのに苦労した)

つい愚痴を言いたくなりました。

勉強してくれて、有り難いのだけど

その先どうするの?とふと思ってしまう。

暮らしやすい世の中になったんだろうか・・・と思ってしまう。

お年寄りにやさしい社会なのかなぁ。

アバター
2017/04/18 12:26
>美優さん

タッチパネル多いですよね~
回転ずし屋さんが、いつのまにやら待ち時間をスマホへ送るようになってて
時代だ...と思いました。

メモはいいと思うな。
泥棒も増えている世の中だけど
何かあった時に困るのは
家族だものなぁ。
以外にレトロなものの方が安全だったりして(^^;
アバター
2017/04/17 23:15
今はなんでもネットで~とか
個人情報なので。。。と聞きますよね( ̄ー ̄)

私は100均の小さな手帳に
○○サイト ID×× pass△△
って一覧にしてます。

ていうのも、どこかのニュースで事故にあった家族のSNSなんかの情報を見るのに
家族なのに個人情報が理由で教えてくれない。てのを見たので
今はそんな時代なんだな…と終活ぢゃないですが
なるほど、とメモするようになりました。
まぁ…個人情報満載なので我が家から一切持ち出しませんが
泥棒さんには美味しい情報満載です(^w^)


話が大きくそれましたが…便利なんでと自分で登録したのに
タッチパネル操作で案内も出てる機械を読みもしないで、
入店そうそう分からないって言う40代50代も最近多いです(職場に来るお客さん)
その反面60代の人でもサクサク使ってるの見ると
人生ってずーっと興味と勉強なんだなぁとお年寄りみて勉強にもなるので
そんな人になりたいなぁ~( 〃▽〃)とタマニオモフのです(^w^)
アバター
2017/04/17 12:50
>しのみぃさん

しのみぃさんも苦労してましたね。
契約書や同意書が多くて大変。
認知症って言われても本人が一番なりたくないし
考えたくもないでしょうから・・・
銀行のお金下ろすのも
ものすごく、疑われるようになってきたし
ほんと、大変。

いっそ、指紋認証とかになると一発で終わるのかな(^^:
アバター
2017/04/17 12:45
>なつめさん

コメントありがとうございます。
そうそう、マイナンバーも曲者ですよね。
秘密保持・・・はぁ、『普通の一般人です。』って言いたくなりますよね。
何に悪用すると??と
お子さんも苦労したんですねぇ。
面倒な世の中です。
アバター
2017/04/16 21:37
プライバシーだの、情報なんだのと…ややっこしくなりました。
ここ数年はとくに思います。

犯罪防止の為などそれなりの理由はあるので理解出来なくはないですが
年老いた親の代わりに契約が解除できなかったり等、様々なことで
やりづらいなぁと思いますし、手続きが大変で愚痴も言いたくなります。

これから先はどうなっていくのでしょうね…。
指紋認証はあたりまえで、DNA認証なっていうものになるのかしら…?
アバター
2017/04/16 17:45
はじめまして。
ブログ拝見して、ああ~と。
我が家は二人の息子たち、高校を出たらすぐフリーターになりましたけど(^^;)
でも、マイナンバーカードなどの手続きやら、秘密保持の誓約書やら色々、二人とも何枚も書類に書き込んで大変そうでした。
一見便利な世の中のようで、返って複雑になったような気がしますよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.