Nicotto Town



ヤフオクの謎

ときどき利用するヤフオクですが、以前より謎、というよりも理解不能なことが一つ。。。


端的に言えば、オークション終了まで何日もあるのに、入札している人がいる意味がわからない。

・・・のです。
あまり人気がなくて、たぶん自分しか入札しないだろうというようなものなら、入札しても良いととりあえず思う上限額を設定して、入札し忘れ防止なども兼ねてオークション初期から入札しておく、というのはわかります。私もそれはやることがあります。
でも、あきらかに複数からの入札が予想されそうなものであれば、大概はは終了間際の数時間での金額の吊り上げ合戦にどう勝つか、どこまで張るか、で99%決まるわけです。むしろ、早い段階からの入札は金額の吊り上げ合戦のスタート金額を上げてしまうだけで、むしろ自分の首をしめることになりそうな気がするのですが。もちろん、青天井でかまわない、ということでトンでもない金額の上限設定で入札して、あとは自動入札におまかせ、というのならわかりますけどね。

違うのかな。どうなんだろう。

アバター
2017/04/23 15:13
その、早期入札の人たちは、本気合戦じゃなくて棚ぼた的なことを期待しての入札なのかな。
アバター
2017/04/18 18:05
あはは^^;
わたしも他人をだますことは絶対にいけないことだと思うけれど
騙される人は騙されるだけの理由があると思います。
同情しきれないことも多いですからね~。

その品物の適正価格を知らずしてオークションに参加するのは、
考えられませんね。

でも・・・「開始初期に低い金額で意味のない入札合戦をしている人たち」って
実はそんなに欲しいわけじゃなくて
遊んでいるだけだっかりして^^;
アバター
2017/04/18 11:30
>とんとんさん

個人的には、だます方が良いとは思いませんが、だまされる方が悪いとは明確に思っているので。。。

で、実際いまも新しい楽器が欲しくて(しばらく買わないので、相場観とかの情報取集だけですが)ヤフオクをチラチラと観察しているのですが。昨日も「おおっ、出品者が全く価値が分かっていないことがバレバレな商品説明内容だが、こんな金額スタート?ww」という出物があったのですが、まだ終了まで7日もあるのに入札が入りまくり。しかもどう考えても落札が想定される金額の数十分の一の金額でチョコチョコ入札されている。。。 端的に、失礼ながらアホかと思います。

そして、これまでのヤフオク経験から確実に言えることは、そうやって開始初期に低い金額で意味のない入札合戦をしている人たちが、最終的に商品を競り落としたところを見たことがない、ってこと・・・ (;´д`)トホホです。


>ごまさん

数回やってみれば、言っている意味が分かりますよw
アバター
2017/04/17 20:51
僕やったことないです。
気になります。
アバター
2017/04/17 20:07
あんまり考えていない人なんだろうね

そういえば、悪どい友人が安~いスーツを買って
ネットオークションで高く売って、無職時代を過ごしていました^^;
20年前だから今ほどいろんなモノがネット通販でなかったのかもしれないけど、
ものすごく田舎の人が買ってくれていたってwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.