Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


タケノコをゆがく

タケノコの季節です。

家の近くの八百屋さんで自分のお山にタケノコがあるようで
昨年そのお店に行ってみて買ったタケノコがとっても
美味しかったので今年も行ってみました。

丁度山から帰ってこられたところだったので
家で食べる分だけほしいって言ったら
結構大きいタケノコ1本を勧めてくださって
収穫してから1時間たってないから帰ったら即ゆがいてね
と言われてぬかと一緒にいただいて帰ってきました。

新しいタケノコって本当にやわらかいんだね~
あまりに大きいのでそのままだとお鍋に入らないので縦に半分に切ったのですが
さくっと切れる。頭のてっぺんの葉が出だしてるところも力入れずにきれちゃったものだから結構びっくり!
ゆがく時間も15分程で竹串が通るように。

なんかゆがいただけでお刺身みたいにわさび醤油でたべられるんと違うかなぁと
思えるやわらかさでした。

後は上手にたけるといいんですけどね~
昔は鰹節も必死で削って出汁をとってたんですが
最近は手抜き^^;市販の鰹節で出汁を取るのでいつもより多めに
鰹節をぶっこんでお酒とお醤油と塩で味付け。

わかめも木の芽も買って来たし
明日食べるの楽しみです。

料理するのは基本は好きだけどだんだん面倒になって来てるのも否めない。
せめて季節の旬なものを作ったり味わったりすることは大切にしたいなぁと
思う今日このごろ。

アバター
2017/04/19 16:38
クロサンタさん
こんにちは~コメントいただきありがとうございます。
最近はすっかりニコッとも手抜きであまり日記も書かなくなったのですが
広場で見つけて訪問いただくなんて感激~♪
ありがとうございます。
季節がわからなくなってきてもも食べ物だけはちゃんと旬があってそうして手間かけて作ったものを
食べられるってのは幸せな事だなぁと^^;
若竹煮を仕上げてこんばんは酒呑んで~の夕食です^^

しかしご自宅敷地内のタケノコですか~
いいなぁ。タケノコの季節になったら探しておいてその日の献立考えるなんてめっちゃ贅沢ですね~
(勝手に想像してよだれが~^^)
昔ミョウガを庭に植えて出てくるのを探しまくった時がありましたが
タケノコマジでうらやましいです^^
ふきもお昆布と炊くより緑が映えるように薄口しょうゆとお出しでさっとたくのが好きです。
酢醤油っぽい味付けなさるのですか?おいしそう~
アバター
2017/04/18 23:52
ブログ広場から失礼します。
今日の夕方、敷地内のタケノコを採って夕食後にお米の研ぎ汁でゆがいて
たった今、煮物として出来上がったところでかじゃさんのブログに出会いました♪
私はふだん手抜きばかりしているので、今日は気合いを入れてお昼にはふきも煮ました。
これも自宅で採れたものです。
ふきは調味料に酢を使い、さっぱりした味付けが家族に好評です。
季節の旬な食材を食べるのは幸せなことですね~(*^o^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.