Nicotto Town



河へ石拾いに


昨日、次男からLINEで

「河へ石拾いに行って、珍しい石をゲットした!!」

と入ってきました。

少し碧がかった石ころの写真が添付されてました。

土曜にパソコンの講習(ラスト便)があって、できれば受けなさいと

言っていたのですが、土曜に郊外授業が入っていけない

と返事があったので内心がっかりしてたのですが

石ころ拾いに行って、楽しそうな様子を読んで

安心しました。

そう、次男が選んだ学科は地質学です。

数学が得意なんで、計理士でも目指すか?と言う話も出たのですが

私が「一日机に座って計算なんてなぁ・・・」と言うと

そうだよね。と言う話になり

自分の誕生日に震災もあった事もあり

そっちに興味をもちました。

まだ、進路は変わると思いますが、アウトドアしてくれてるだけで

何か嬉しいです。そういう子ではなかったので。

サークルは天文関係。おぉ、懐かしい。

そんな話を先日次男を知ってる人に話したら

「将来どうするの?」と言われてしまったけど

次男が「大学楽しい」とLINEで送ってきたので

母は嬉しいのです。

アバター
2017/04/26 20:35
>美優さん

あらら、美優さんもお好きですか(^^)
嬉しいな。

それの専門、というのは正直無理だろうと
親ながらに思いますが
ただ、仲間はできるだろうと思い、当たりだったようです。
人生のうちで、何か楽しい思い出があると
生きていけるんじゃないか・・・と思う私です。
アバター
2017/04/25 18:42
地質学~(*ノωノ)キャー羨ましいです♥
しかもサークルが天文学とか・・・
次男君におんぶしてもらって、くっ付いてていいですか?状態ですw
↑重いって断られそう^m^

中学の時に軽く勉強して天文学者とか天気予報士もいいなぁ~って思ってたので
そちら分野の人は尊敬のまなざしです♥
山道で地層が見えるとどんなだろう~とか一人で想像しちゃうし
(だから山道は運転よりも後部座席でゆっくりしたいw)
時々何もなくてもベランダ出て夜空見てあれが~とかしてる美優さんですw

まぁ。。。将来と言われると私も言葉が出ませんが
その道に進むとなるとそれなりに見えてくる物もあるかもですよね。
次男君はまだまだ自覚してないと思いますが
1年終わる頃には・・・道が見えてくるといいですね♥
アバター
2017/04/25 15:42
>あーにゃさん

あれ、あーにゃさん地学もいけたんですね。
次男の高校では地学教えてくれなかったんですが、自分で教科書取り寄せて
読んでました。面白いのでしょうね。
ニッケルをふくんだ石なので、碧がかってるんですって。
ふ~~~ん。と私も勉強になりました。
アバター
2017/04/25 15:38
>しのみぃさん

しのみぃさんなら、わかってくれると思ったです(^^)
ありがとう♪
アバター
2017/04/25 15:36
>みみさん

広場からありがとうございます。
やっと、話の合う人達に会えて次男は嬉しいみたいです。
石の話なんて、同級生でしないですからねぇ(^^:

純粋、そうですね。そういってもらえると
石ころ拾って、笑顔で自慢してる次男の顔が浮かんで
シアワセな気分になります。
ありがとうございます(^^)
アバター
2017/04/24 22:46
ほぉぉーーー、地質学!!!
いっぱい勉強して、福島にいるこのおばちゃんにもレクチャーしてください♪

高校時代は理科の地学が好きでした。
中学時代のクラブは天文クラブでした。
地学・天文学大好き。
数学ができたら、そっち方面に進んだかもねw
アバター
2017/04/24 19:52
そうそうっ!
人生なんて筋書き通りにいかないですし「楽しぃ」という言葉が嬉しいという気持ち
よーくわかりますよ^^

育ててきて今までのことがわかっているからこその喜びですよねっ^^
アバター
2017/04/24 17:07
こんにちは。^^
ブログ広場からです。

地質学とはまた夢のある学問を選ばれたのですね。^^
サークルも天文関係とは想像力掻き立てますね。

大学は僕も楽しかった思い出があります。
いろんな学生がいて、自分の興味ある分野が専門的に学べて
非常におもしろいです。

純粋そうなお子さんでよかったですね。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.