Nicotto Town


ヤツフサの妄想


靴紐がどうしてほどけるのか判明!


靴紐をギチギチに縛って、履くのに苦労しているヤツフサです。

そんなことは置いといて、しょっちゅう解けるある靴紐が、なぜほどけるのかが、米カリフォルニア大学バークリー校の研究チームによって科学的に解明されたというので日記に書いておこうと思いました。

http://www.bbc.com/japanese/video-39650414

なになに?

科学者のリスティン・グレッグさんによると、歩く衝撃で靴紐が鞭のようにしなり、その衝撃で紐が引っ張られてほどけるとな・・・

・・・
・・


今年のイグノーベル賞決定! Σ( ̄□ ̄|||)


まぁ、チャックにしてしまえばいいんだけどな。

www.amazon.co.jp/dp/B002FUHSDA

www.amazon.co.jp/dp/B0099L8H38


BGM:赤い糸 (歌:コブクロ)
https://youtu.be/lPeYQabbe_Y

アバター
2017/04/25 19:36
>まりあ様
息子さんは大変なお仕事に疲れているみたいなので、心から応援します。

お口にチャック・・・
もう言う人もいない気がしなくもなくもないですね (´・ω・`)
アバター
2017/04/24 22:17
なるほどー、それはこだわっても仕方ない
慰安婦問題はね、息子も憤慨しておりました。

あー言う言う、お口チャックww
それは違和感ないのにねぇ、不思議だ
アバター
2017/04/24 21:55
>まりあ様
ヤツフサがファスナーをチャックと呼ぶのは実はこだわりがあります。
と言うのも、隣の国の映画で慰安婦を題材にしたものがありまして、
その中に旧日本兵がファスナーを下げるだけだったという描写があるらしいのです。
・・・
・・


旧日本兵のズボンにチャックはついてない!
ボタン式です。
ファスナーが日本に定着したのは戦後、アメリカから機械を輸入して初めてまともなチャックが作られたと言います。
YKKにも書いてある通り、戦前からチャックはありましたが、ズボンにつけれるほどしっかれしたものが作れなかったと言う背景があるわけです。

つまり、映画でファスナーと言ってるから「日本人ならチャックだろ!」と反発しているだけだったりします。 (^ω^;)<ほかに深い意味はありません。

あと、お口にチャックと言うのが身についてるからかな?
「お口にファスナー」とは言わない気がするしw
つか死語かwww
アバター
2017/04/24 21:34
何か、昔の人みたいだから・・・
ファスナーをチャック
職員証をめいかん
遠くをえんぽう

・・・・なんだろうこの違和感・・・自分だけか
https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html
↑調べたら、こうなってた
なるほど、古い言葉には違いない。
アバター
2017/04/24 21:20
>まりあ様
どうしてチャックはあかんの?
チャックの語源は巾着らしいです。
ファスナー、ジッパーは会社の名前だったと思いますけど・・・
アバター
2017/04/24 21:16
どーでもいいけど
チャック言うな、ファスナー言え。
アバター
2017/04/24 20:56
>十字路様
ヤツフサの靴紐がほどける時は、妖怪「くつひもほどき」がやっているのです (´◉◞౪◟◉)
アバター
2017/04/24 20:53
ヤツフサさんの靴紐がしょっちゅう解けるのかと思った。
でもって、その理由は、餌を貰えない鳥さんがチョーダイアピールでやってるのかと思った^ ^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.