Nicotto Town



授業参観


次男ばかり心配してて、娘も春から高校生活してるので

書かないとっ

朝7時の電車に乗るため、6時前には起きて支度をしています。

高校生になったからと

買った革靴、初日で踵にマメを作って

血だらけで帰ってきたので

その日から、履いていません(^^;

昨日、参観日&PTA総会でした。

口ぐちに『厳しい、軍隊みたいな学校だ』と言われ続けましたが

私の高校生活と変わらず(古いのね)

個人的には「あら、私もやったわ。懐かしい。」と思いました。

隊列を組む、大きな声を出す、挨拶はしっかり・・・など。

靴下は白、携帯スマホ禁止。


娘はと言うと

ほんと、いかにも・・・と言う悩みを話すので

あぁ、こういう経験を積ませたかったのかも・・・と思って観てます。

クラスメートの女の子と仲良くなりたいけど

緊張すると何話していいかわからない

意地悪な子がいて、挨拶しても無視する

人の顔見て『こわ~い』と言う、その意地悪な子がクラスメートの子にベタベタして

いちいちトイレに行こうと(娘は無視)誘いに来る。

それらは、先生に伝えてあるのですが

その意地悪な子は校長先生にも溜口言ったんで

問題児と化しているようです・・・

嫌な思いも色々してますが

文化部に入れて、絵の他お茶やお花もやらせてもらえるので

楽しそうです。

大人しそうな女の子が多いのかと思いきや

少ない女子が活発な子が多いようで

文化部女子1年は娘だけ(^^;

入ってみないとわからないものだなぁ・・・と思ってます。

アバター
2017/04/29 16:03
>美優さん

ローファー憧れだったので、買ったんですが
撃沈。
5月半ばに2泊3日で野外活動に出かけるので
その時、皆親しくなるそうです。
女の子学年で10人だけなんで、今二つに分かれているとか・・・
部活は一年女子一人分かれたんで、傍観者でいいかなと(^^;
巻き込まれたくない状況かな。
アバター
2017/04/29 15:59
>しのみぃさん

一クラス9人で担任、副担といますので(それもベテラン)
喧嘩しても何とかなるかな、と
それにクラス女子はきのこと合わせても2人(^^;
普通の高校では考えられない、状況なので
構えていられるのですよ~~ww
アバター
2017/04/29 15:56
>あーにゃさん

きのこ、頑張ってます。
同級生に敬語使ったり、ずっと遠慮していたのだけど
ここは、皆同じ土俵なので、やっとなんか普通の年頃の会話が出てきたと思います。
心配な事も多々あるけど
ここからだなぁ・・・と
アバター
2017/04/29 14:55
朝6時起床。。。Σ( ̄ー ̄)もう娘ちゃん尊敬です( 〃▽〃)
私は何時だったかなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞワスレテル

制服で革靴では無かったですが、合皮のローファーですぐ広がってスリッパみたいでした(´д`|||)
今はスニーカーとかなのかな?靴指定がないのが羨ましい♪

これから少しずつしゃべれなかったクラスメイトとも
沢山おしゃべり出来るようになりますよ!!
3年間は短いけど、この年代の1年は長いですから( ^∀^)
アバター
2017/04/27 14:06
3年間で貴重な体験をたくさん積めそうですねっ^^

見守る方も大変だと思いますが、社会に出る時にきっと役に立つと思います。
私は見守れず先回りして手を貸してしまう親でしたから、さゆたまさんのことを
いつも「偉いなぁ」と思ってます^^;

朝が早くて大変ですが、これも社会人になると当たり前のことになってくるでしょうから
体調を崩さすがんばってほしいです^^
アバター
2017/04/27 13:54
いろいろひっくるめての高校生活だよね~。
がんばれ、娘ちゃん!
6時前起床とは、ホントがんばってるね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.