「はなちゃんの法律相談」
- カテゴリ:勉強
- 2017/04/28 05:14:09
知り合いから、法律相談を受けました。
(だてに、「魔の交差点」トラブルで戦っていませんので、
裁判沙汰に詳しくなってしまいました)
「職場で、常習的にパワハラを受け、
休職を余儀なくされたので、慰謝料を払え」
…という趣旨の内容証明郵便が届いたということです。
もちろん、郵便を受け取った当の本人は、
身に覚えのないことで、
確かに休職中の同僚はいるそうですが、
いきなり、「300万円、支払え」という内容証明に、
腰を抜かさんばかりに驚いていました。
郵便をFAXで送ってもらい内容を精査しましたが…
これは、刑事事件で「脅迫罪」にあたる可能性がありました。
(はっきり言って、脅迫です)
まー。
しかし…
最近は、仕事をしていても、
こんなことを言いだしてくる人が居るんですねー。
それが、驚きです。
内容証明郵便の文面は、さも、自分(差出人)が苦痛を味わった、
民法を振りかざして、自分には法的請求権があるという内容でしたが、
引用されている条文は、民法第709条で、
逆立ちしたってこれが適用されるような案件ではありません。
そもそも300万円の請求の根拠が、まったく抜け落ちており、
代理人である(はず)の弁護士の名前は一切ありません。
ただ、口座番号と「振り込め」という命令があるのみです。
この内容では、りっぱな「脅迫罪」が成立すると思うのですが・・・
受取人である知人は、
法律とは無縁の医療関係者であり、
社会的にも確かな地位を得ておられますが、
初めての内容証明郵便というのに、びっくりしたそうです。
だいじょうぶ。
内容証明郵便なんて、なんの法的縛りもないですよ。
それで送り付けられたからといって、
お金を払わなきゃならないようなものではありません。
だけど、
大変な世の中になったものですね~。
最近「魔の交差点」でも、
安モンの権利を振り回すバカが多いなあとは思っていましたが、
職場でも、こんなバカに鉢合せすることがあるんですねえ。
人間関係が、おかしくなっているんじゃないですかね。
え?
結果はどうあなったか?
えへへ♪
わたし、こーゆーの大好きなんでね。
「どうする?返り討ちにする?」と聞いてみましたが、
まあ、職場が職場なんでね、
「オオゴト」には出来ないんですと。
オオゴトにして、相手を刑事告訴してやればいいのにねえ。
たいてい被害者の方が、良識があり善人です。
いやあ、生きにくい世の中になりましたね。
こんなバカが、大手を振って存在しているなんて、
渋谷の交差点を、コモドドラゴンが歩いているようなもんだわ。
恐いですねえ~。
それを知っただけで、大収穫です!
はなちゃん、ありがとう^^
いつか役に立つかしらw
その前提となっているのが「意図的な不法行為があった」事。
当事者が「何も思い当たる事が無い」ということなので、意図的ではないし、
ましてや違法行為かどうかは、「パワハラ」が法的に定義されているのであれば、
それに触れているかどうかを検討しなくてはいけないはず。
内容証明は郵便局が「内容」と「差出人」「受取人」を謄本上で確認しているというだけのものですね。
弁護士を通した申請書というわけではない。 なるほど…
勉強になります...ψ(。。)メモメモ...
コモドドラゴン… 毒を持ってるんだそうですね… 怖いですねぇ…
噛み付かれたら24時間以内に処置しないと…:(;゙゚'ω゚'):
内容証明って事は、内容に意義がある場合は申し出をしないと、放っておくと認めた事になり、
期日までに支払いに応じない場合、差し押さえが執行されてしまうって聞きましたよ。
少し前にニュースでも、身に覚えの無い事で訴訟を起こされたり、内容証明を送られて賠償を請求されたりする被害があるって言ってました。知らん顔していたら支払いの義務が生じてしまうって。本当に嫌な世の中になりましたね・・。こわこわ。
ハラスメントって微妙ですもんね。やられましたって言ったモン勝ち、な時もあるし、訴えられずに必至に耐えている事もあるし・・・。コミュニケーション不足・・・なのかな。
しかし、ほんとうにハラスメントを受けてる人は
なかなかそう言うことをしないで、それこそ
泣き寝入りが多いし。困ったものです・・・