休日の楽しみ
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2017/04/28 13:59:44
私は透析治療をしています。
これは、最大でも2日しか間をおくことができないのです。
従って、複数実宿泊しての旅行は、ほとんどできません。
(旅行先で透析の手配をするというのはなかなか大変なので)
そのかわり、日帰りでできる事を愉しんでいます。
たとえば、博物館や美術館に行くこと。
友人と一緒なら、なお楽しむ事ができます!
幸いにして、同じような趣味や興味を持つ友達がいるので、
予定をあわせて数人でそうしたものを見て、
そして美味しいものを食べて、歓談するのです。
これだけでも、大いに気分転換になります。
別に不快じゃないですよ~。
そして、両親は全然人格者ではありませんw
というか、私、片親しかいないのです。
そして、同居しているおふくろとは、大変折り合いが悪いです。
でも、私が面倒をみなければ、兄弟がいるわけではないので。
なんというか、病気の宣告を受けた時、
そして透析が必要な段階が迫った事を告知された時は愕然としましたけど、
そんな事で負けたくない、と思ったんです。
私、結構負けず嫌いなのですw
ご両親がかなりの人格者だったのですね
(俺の親族は、ADHDかアスペルガーの傾向がある人ばかり・・・)
俺が、同じような境遇になっても、うさぎ さんの様には生きていけないな・・・
ハンディを背負った事で、余人には見えない世界が開けたのですね
そして、それを受け入れてくれる人が居る事と・・・
ありがとうございます。
日常、そうした不自由はありますが、幸い友人たちのおかげで楽しく過ごせています。
ニコタで色々な人と交流できる事も大きいです!
ありがとう~!
推し量っていただけることが嬉しいのです。
それが本当の同情ですよ~。
まあ透析は金銭的にも大変で、
従って、一時的にでも自己負担をしなければならない旅行先での透析は大変です~。
生の魅力は大きいです!
本当は、音楽や演劇などの、舞台も見たいのですが、
どうしても(昼間公演でも)客席は暗くなるので、
右目が見えない私にはちょっと足元が怖い。
その点美術展なら明るいですから、安心なのですw
私も照れくさくて友人には伝えませんが、そうした時間を大切に思っていて、感謝すら感じています。
透析治療は大変だと思いますが、どうぞお身体を大切にされてください。
強い人ですよ・w・
長い宿泊を伴う外出、という事は難しいのでしょうね…。
これはご本人でなければ本当には理解することができない辛さ、苦しさなのだと思います。
私は想像して推し量ることはできますが、それはあくまでも想像でしかない訳で、100%理解するという事とは全く違うのです。
博物館や美術館は楽しいですよね。
新しいことを知るのも楽しいですし「生」に触れた時の心に響く「何か」は何物にも替え難い体験だと思います。
どうかお身体を大切にしつつ、沢山の楽しい時間を過ごせますよう、心よりお祈りいたしております✿
ありがとうございます。
まあ、週に3回、クリニックにいって、透析を受けるというサイクルに慣れてしまえば、
わりとなんとかなります。
ポケモンGO、されてるんですね!
いいですね~。いいポケモン集まりましたか?
私も旅行にはなかな行けませんが、PokemonGOのお陰で近場のお出かけを楽しんでいます
透析を始めてだいぶ体が楽になったので、欲張った時間の過ごし方をしているかもしれません。
透析する直前は、動くのがほんとに億劫で、引きこもってましたから。
楽器、さすがめざとい!
実は、この衣裳、「ドラゴンの召喚士」というのをフリマで入手したんですけど、
セットの仲に楽器が含まれてるんですw
木管ぽいですよね。リードがついているみたいですし、オーボエの仲間だと私も思います。
召喚士だから、これで竜を呼ぶんですよ、きっと。
将棋のプロがそんな事を言っていたんですね~。
私は駒の名前を知っている程度で将棋には疎いんですけど、
なかなか奥が深いものなんですね。
あ、いや、奥が深い事は承知していましたけども、
美術の展覧会がインスピレーションにつながるとはびっくりです。
私が今、展覧会に一緒に行く友人は、
ひとりはある出版社が出している本のシリーズを愛読する読者会で知り合い、
もうひとりは、これもネット上ですが、小説を創作しているtwitterのクラスタで知り合いました。
考えてみると、私が交流している人は、
ネットや、ネットゲームで知り合った人が大半です。
実際に会ってもっと仲良くなるのはそのうちの少数なんですけどね。
私が交友関係を結ぶのに、欲ばりなのかもしれません~。
その合間を縫って、充実した時を過ごす翔さん、
日々や周囲の方たちを大切にする、濃い時間を過ごされていると思います(^^)
コーデの楽器、オーボエ系でしょうか?
木管らしい色合いの、素敵な楽器ですね♪
(展示内容と料金次第 どちらかと言えば、日帰りで行ける範囲で他県に行った時が多い)
将棋のプロ棋士 日本将棋連盟会長 佐藤康光 九段は、
余人が思いつかない独創的な将棋を指す事で有名だけど、その感性の原点として、
「時間が取れた時に、絵画展や写真展を見に行くようにしている」
と、インタビューで答えてました
去年、地元で展示があった、藤城清治 さんの影絵展と、河鍋 暁斎展がよかったなぁ
知的な趣味で意気投合できる友人がいて、羨ましいよ・・・
とっくの昔に縁は切れたけど、俺には、ゲーム仲間位しかいなかったからな・・・
国内なら、私は大阪万博跡に作られた民族博物館に行きたいです!
恐竜お好きなのですね~。
フランクフルトに行く事がありましたら、当地の博物館がおすすめです。
恐竜の骨格標本がたくさんあり、
少なくとも私が行った時は、
触っても、写真撮ってもOKでした。
喘息、環境がかわると出やすいのですね。
でも、当人がどうにもできない、病気の症状を厭がるってなんだかなあ。
それでうつるわけでもないんですし、SAKIさんも悲しい思いをしましたね。
でも、障害者(特に、情緒障害とか、いわゆる智慧遅れの人)を厭がる人はかなりいるので、
そういう事がなくなればいいなあ、と思っています。
少なくとも私はそんな事はしない。
今、展覧会とか見に行く友人は、ここ数年で新たにできた友達です。
古くからの友達もいますし、色々です~。
1・福井県勝山市にある恐竜博物館
2・京都にある霊山歴史博物館です
透析大変でしょうが何か楽しみや生きがいを持つ事は本当に大事なことだと思います。陳腐な言葉しか言えなくてすみません。
私の喘息は大したことないけど、どっか行ったらなぜか出るの。
遠足くらいしか行ったことないけど、そこでも出て嫌がられたなぁ(-_-;)
博物館とか美術館好きよね(^_^)
趣味同じの友達居て良かったね(^_^)
昔からのお友達なの(^_^)?
私も小学校からのお友達一人居るよぉ!