Nicotto Town


気まぐれ日記


えっ、近場!?

まいど~っ☆
連休2日目・・皆さん楽しんでますかぁ?(^^)/
天気もええし家でゴロゴロしてたら勿体ないですよぉww

と言いながら、家のPCでブログ書いてるんやけどw

まっ、もうすぐ外出するから問題なし(-_-)
・・パチ屋にやけどww


さて話は変わって・・

昨日、ブログのコメントで
長年親交のあるニコ友の〇ネェ
さんが書いた言葉に疑問を感じました


それは、近場という言葉
近場という言葉の判定は地域によって様々やと思います
そういう内容の話、テレビでも聞いた事は有りますw

北海道のお隣さんは20km先・・なんてことも聞いたような?(笑)


怖い時もあるけど優しくて親切なニコ友さんなので、俺が退屈だという様な内容のブログを書いたのを見て 『そちらから近場なので、気力あればカモンww』・・よかったら遊びに来る?的なノリで書いてくれたんやろうけど
・・その移動距離80km強!ww 最寄駅からの移動時間は特急利用の最短で2時間5分w

これって、近場なん(・・? (笑)

いやいやいや、どう見ても大遠征ちゃうの^^;
嫌がらせやディスってるわけじゃないので○ネェさん気を悪くしないように(-_-)/~

おそらく半分位の距離って勘違いしたんかなぁ?
・・それでも、めっちゃ遠いんやけどww

自分が日常で近場という言葉を使う場合の基準は大体10km圏内(時間にして30分以内)

※旅行などで近場という言葉を使う場合はその約2倍(20km)までです

1km以内『近く』
1km~5km『そんなに遠くない』
5km~10km『微妙な距離』
10km~30km程度なら『ちょっと遠い』or『行けなくもない距離』
30km~50kmくらいなら『遠い』or『めっちゃ遠い』
50km以上『遠すぎる!』or『アホみたいに遠い』


そういう風な言葉を使ってただけに、マジで驚いた(笑)


以前から近くor近場という言葉の範囲に疑問を感じてまして~
いつかブログに書いてみようと考えてた事


そこで皆さんにちょっと質問があります

皆さんの近くor近場って、だいたい何キロ(or時間)位の範囲ですか?
※人それぞれ判定は全然違うと思います、日帰り・宿泊などでも変わると思います
今後の参考にしたいので良ければコメントお願いしますm(__)m

アバター
2017/05/05 23:50
スファさん・・
宮崎はほんと凄いとこですよw
有名な元知事が「どげんかせんといかん」と言ってたのがよく分かりますw

ん~^^; 寝てる時も案外勝手に喋ってたりしてな(笑)
アバター
2017/05/05 19:08
宮崎ってすごいとこだなあw

ちょwそれって、寝てるとき以外はしゃべってるってことじゃw
アバター
2017/05/04 02:30
スファさん・・
便利かなぁ? 一応駅まで5分以内やけど、快速停まらんしなぁ^^;
業務スーパーは徒歩3分以内ですが、普通のスーパーの一番近いのは徒歩7~8分
お得感のないコンビニは徒歩7分内に4店舗ありますがw

宮崎は今まで行った中でトップクラスに不便なとこやわ〜^^;
一昨年行ったんやけど、県内で一番大きな駅(宮崎駅)がまだ自動改札なかったしw
テレビも民放が2局だけ、こっちの4チャンと8チャン。 
テレビっ子の俺には絶対住めない場所です(笑)

自分は2代目PCのハード残量が1GBとヤバかった時
新聞広告で福袋セット(税抜き35000円)を見つけて買いましたw
カラープリンターも欲しかったので一石二鳥って感じで

あんまし明るくないんやけどな~^^; ・・寝てる時は完全に無口やし~ww
アバター
2017/05/04 00:21
け~んさんは便利なとこに住んでるんやね。
私が今住んでるとこは一番近いスーパーでも徒歩7,8分かかる。
子どものとき住んでたとこはイズミヤが1キロ先だった。
今の最寄り駅も徒歩10分近く。
だから1キロ以内が近場って感覚です。

そういえば昔、宮崎県の田舎に引っ越した友人が、船着き場まで3時間かかるのに
迎えに来てくれたの思い出した。
3時間!?って言うたら、ここ住んでたら3時間も遠くないと言うてたな。


はい、元ペリカンです。
け~んさんも東芝でしたか。ほんと東芝さん、なんとか持ち直してほしいものです。
わたしはボンビーなんで難波のビックカメラでそのとき一番安いのを買ったんです。

3月から!鬱病!?TVで明るい人の方が鬱になりやすいって言ってたよ。
アバター
2017/05/03 21:57
あおいさん・・
お~(゜o゜) 俺の考えに一番近いかもw

(自分の場合)日帰り旅は殆どしませんけど、やる場合は時間重視になります
どうしても行きたい場所なら、往復3時間くらいまで頑張れます^^
しかし、近場という判断はしませんけどww

たぶん普通^^
あおいさんの様な大都会に住んでる人は殆ど同じ様な考えじゃないかなぁ?w
アバター
2017/05/03 16:20
徒歩圏内でいう近場だと、歩いて15分以内
電車だと30分以内
旅行目的だったら無理なく日帰りできる場所
距離感ないのでかなりざっくりした感じになっちゃいますけど。
普通ですよね??
アバター
2017/05/03 02:52
国府津さん・・
難しいなぁ^^; 地図見てみたけど、中央区がほぼ中央に無い時点で意味不明やしw
大阪の中央区はほぼ真ん中にあるから親切やのに、えらい違いやわ(笑)

都心もちゃんと決めなアカンよな~(-_-) 近場という言葉並みに範囲広すぎやんw
東京駅にするなり、国道1号の出発点(日本橋)にするなり

ちなみに(大阪で)市内っていうたら
北側の人達は梅田周辺、南側の人達は難波周辺・・
完全に二分するから東京の事言われへんけどなww 
アバター
2017/05/03 02:03
>都心
大抵は 千代田・中央・新宿・渋谷・港のいわゆる「主要5区」を指すはずです。
私も「都心」とするときはこのあたり。
関東圏で「都心まで〇〇km」の起点は大手町とする場合が多いです。

明確な基準があるわけではないので、人によっては「山手線内」を示す人もいます。
ただこれだと、駒込や田端、上野まで入ってしまう。
主要5区としてしまえば、「池袋」(豊島区)が抜けてしまう。
アバター
2017/05/02 03:06
国府津さん・・
都心まで45km…俺ん家から梅田へ行くのと大きく変わらんでw 
・・だったら俺も田舎者?ww

殿の感覚と俺の感覚、まあまあ似てるやん
近場は5~15kmかぁ(゜o゜) どー考えても、普通そんなもんやよなぁ(-_-)ウンウン ww

前から気になってたんやけどテレビでも耳にする「都心」って言葉・・どこを指すの?
皇居? 新宿? それとも、東京へ入る最短距離なん? その辺がよく分からんっす^^;

金山城ってさすがに遠いのかぁ^^; 
そこ行く機会があればお願いついでに
じゃあ、山中城・八王子城もついでに行け! と言えないなぁ(-。-)ボソッ www
アバター
2017/05/01 23:44
はいはい~
都心まで45km圏内の千葉の田舎者が来ましたよっと♪
え? 呼んでない??? まあそう言わずにw

1km以内『近所』
1km~5km『そんなに遠くない』
5km~15km『近場』
15km~30km程度なら『ちょっと遠いけれど、対応可能』
30km~70kmくらいなら『遠い』
70km以上『さすがに遠いよ』

この表に当てはめると、45kmの都心は「遠い」となりますし、「茨城・栃木・群馬県境」は30kmなので、「対応可能な距離」ですw

以前、同時期に関東在住のニコ友2人に会うことがあったのですが、それぞれ行きたい場所が違っていたため、週末に2日連続で「金山城」と埼玉方面に出かけたことがありました。
埼玉はともかく、金山城はさすがに遠かった。
先約がある旨を伝えても金山城行きを譲らずにゴネられた結果なのですがwww

あ、金山城であれば対応いたしますよ♪
アバター
2017/05/01 23:30
黒さん・・
それは無理やわ~^^; 50km超えるとどっち向いても隣県(府)・・近場と思われへんわ~w
宿泊の場合は屁でもないけど、日帰りの場合は移動距離・時間大きいでw

気付いたんやけど、もう一つ『近い遠いの判断になるもの』があると思うねん
例えば、駅の数も重要になるん違うかなぁってw
地方だと10駅で50km以上の場合あるけど、大阪やと30駅以上で50kmない場合多いねん
だから、駅の数を数えてしまうとどう考えても近場と判断し難いねんな^^;
今回誘ってくれたところまでの駅を数えてみたら、65駅(距離は93km)
・・これ聞いても近場と感じますか?(笑)

ヘソ曲げないでくださいよ~(~_~;) 
50km以内で平坦な場所なら喜んで行きますから~(^^)/w
アバター
2017/05/01 23:17
スファさん・・
そっかぁ^^; やっぱ1時間以内は近場になるんすね^^;
30分以内という考えを見直さなあかんっすw

日常生活の場合は・・もっとでしょ?w
見栄で1km以内と書いたけど、本音は徒歩5分以内ですよw 1kmだと遠いと文句言います(笑)
アバター
2017/05/01 22:35
3ケタいかなきゃ近場だと思うけど。
なんて言えばまた「山だから」って言いそうですがw
個人の感じ方はそれぞれですからね~。

安心してくだせぇ、もう誘う事はありませんよ(^^)/
アバター
2017/05/01 20:38
わたしもみーたんさんと同じで観光地やレジャースポットなら1時間以内が近場。
ただレジャー観光じゃなくて生活のことなら(日用品食品の買い物とか)なら
け~んさんと同じで1km以内が近くだと感じます。
アバター
2017/05/01 19:43
みーたんさん・・
コメント有難うございます^^

近場=1時間以内ですか…(自分の判断で)頑張ればギリギリ妥協できる範囲ですw 
しかし平坦な道or山道、一般道or高速などで距離はすごく変化しそうですね^^;

同じ番組か分かりませんが、それ聞いた事あります^^; 4チャンネルでは?w
日本海近くの城崎温泉(兵庫)に対してもそう遠くない温泉地と言うてた気がしますw 
アバター
2017/05/01 03:02
はじめまして、ブログ広場から来ました(^^)
近場という言葉はほんと難しいですね
私は距離よりも1時間以内で行ける観光地やレジャースポットに近場と言う言葉を使ってます
大阪の情報番組で白浜温泉を近場と言っての見た事ありますけど。。遠すぎですよねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.