Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


子どもの日 赤いオリガミ兜のコーデ


オリガミ兜 Red

エアリーお散歩ミディアム

くわえるメデたい焼き

浮世に舞い散る姫武者

もちもち柏餅~2012~ White

金太郎のぬいぐるみ

おもちゃの国の背中のこいのぼり

青空こいのぼり~2016~ (背景)



アバター
2017/05/06 12:11
KIKIくん
ゆこたんも、実は、金太郎って、どういう人で、何をした人なのか、
はっきり知らないままでした。
ただ、クマにまたがり お馬のけいこ♪ と、強かったことくらいしか知りませんでした。

金太郎は天暦10年(956年)5月に誕生した。彫物師十兵衛の娘、八重桐(やえぎり)が京にのぼった時、宮中に仕えていた坂田蔵人(くらんど)と結ばれ懐妊した子供であった。八重桐は故郷に帰り金太郎を産んだが、坂田が亡くなってしまったため、京へ帰らず故郷で育てることにした。 成長した金太郎は足柄山で熊と相撲をとり、母に孝行する元気で優しい子供に育った。

天延4年3月21日(976年4月28日)、足柄峠にさしかかった源頼光と出会い、その力量を認められて家来となった。名前も坂田金時(きんとき)と改名し、京にのぼって頼光四天王の一人となった(四天王には他に渡辺綱、卜部季武、碓井貞光がいる)。

当時は丹波の国の大江山(現在も京都府福知山市)に住む酒呑童子が都に訪れては悪いことをしていた。 永祚2年3月26日(990年4月28日)源頼光と四天王たちは山伏に身をかえて大江山に行き、 神変奇特酒(眠り薬入り酒)を使って酒呑童子を退治した。

坂田金時は寛弘8年12月15日(1012年1月11日)、九州の賊を征伐するため筑紫(つくし・現在福岡県)へ向かう途中、作州路美作(みまさか)勝田壮(現在の岡山県勝央町)で重い熱病にかかり享年55で死去した。

だそうです。
坂田金時は、生年月日までわかっている、実在した人物だったのですね。
浦島太郎とは大違いですね。
アバター
2017/05/05 19:13
金太郎って、結局何をした人でしたっけ?(・∀・)?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.