Nicotto Town


まいご活動中!


こどもの好きなもの

画像

こどもの好きなメニューで営業中。
売り切れていたら教えてね!
また、違うものをお出しします~!
今日一日、メニューを楽しんでいただけたら、と思います。

こどもの食育というと子供が小学校時代に
家庭教育学級というPTA向けの色んな企画をする役員を
子供が通ってる間中6年間やってて、その中でも一度
企画をやりました。

こどもの好きなものは作るのも簡単で母親も楽ができるけど、
栄養学的には良くなくて、日本古来の和食メニューが
ホントは心と体にいいんだって話でした。
私もこのところ、調子が良くないので、食事の見直しとも
思って、少し本も読んでみました。
食べ物は大事ですね。


~追記~

私のまとめたHPは誰も来ないので閉鎖になってしまい、
データが残っていないので記憶をたどって調べてきました。

小学校で保護者向けの講座を一年に何回か企画する役員をやっていた時
「食育」の企画をしたことがありました。


「おかあさんやすめ」

現代の子供達が好む傾向にあり、母親も比較的作りやすいと言われているメニュー

お......オムライス
か......カレーライス
あ......アイスクリーム
さん...サンドイッチ
や......焼きそば
す......スパゲッティ
め......目玉焼き(麺類)

「ハハキトク」

ハ......ハンバーグ
ハ......ハムエッグ
キ......ギョーザ
ト......トースト
ク......クリームスープ(クリームシチュー)

糖質や脂質を過剰にとりすぎてしまう恐れがあり、

イライラしてキレやすい子になる危険があります。

 

良い食事バランスは

ま......豆類        良質なタンパク質
ご......ごま      
  肌や髪の健康を保つ効果
わ......ワカメ(海草類) 
  ミネラル豊富
や......野菜        
食物繊維や体にとって必要不可欠な栄養素が含まれる
さ......魚         
貴重なタンパク源
し......しいたけ(きのこ類)
 コレステロール値を低下してくれる作用
い......いも類       
豊富な食物繊維

日本古来の和食が見直されてるはずですね。

 

アバター
2017/05/06 00:24
トトさん

食べることは大事ね。
この間から、少しずつ食べる方も頑張ってるんだ~。

黄な粉牛乳かぁ。
豆乳は苦手だから、そっちのんでみようかなぁ。

きのこは好きですが、娘がきらいなので娘のいない時に
きのこ三昧します。(^ー^* )フフ♪

トトさんは多肉植物好きなのね~。
うちは変わったものはないよ。
私自身は多肉はあまり興味がなくて買ったことはないかなぁ。
あぁ、ハートのは一回買ったな…。
いなくなったけど…。
うちにあるのは頂き物と、あとは寄せ植え講座で使ったものです。
札があるのは
エケベリア・パールフォンユンベルグ
エケベリア・ムクロナタ
クラックス・サルメントーサ
カランコエ・ミロッティ
です。
オーロラみたいな丸い葉っぱの子は紅葉しませんね~。
牡丹な花みたいに広がった感じのは真っ赤になりますが…。
アバター
2017/05/05 23:36
「まごは優しい」なのね。(*´^ิ艸^ิ`)

そうそう。きな粉牛乳にごまを入れて飲むと・・・大豆イソフラボンの効果で骨が溶けるのを防ぐとのことで、飲んでます。
きのこ、一時期子供たちの間でブームになりましたね。
おみそ汁に入れる・・名前を忘れたきのこが、食べたいです。なめ子!だ。たべた~い♬

ブログ見てくれてありがとう♡
コメントもありがとうなり。
赤くなるのは、紅葉なんですよ。夏はオーロラと虹の玉も緑になります。
セダム属の種類で紅葉しない子もいるので、まいごさんの子は、どうかな?
ガーデンのお手入れ、お疲れさまでした。
アバター
2017/05/05 22:22
あんじいさん

食べるものって、大事ですよね。
私は手湿疹になってからあんまり、お料理できなくなって
そのあと家族で一緒にゴハン食べなくなったりして
何となく、食事が「餌」みたいになってしまって
きちんと食べられてなかったかも!?
アバター
2017/05/05 13:09
食べたもので体は作られ、運営されてゆくので、本当に大事だと思います♪私も体調不良から
4~5年菜食をやりました♪血液がさらさらになる感じで良かったけど、妙にお坊さん的思考?に
なって(・_・。)今は何でも頂きますが、色々注意はしています♪
子供の時は好き嫌いが激しくて、野菜は殆ど食べずで(-_-;)、母親は料理上手色々工夫してくれましたが、
結局、大人になると食べたい物=その時の体調に合うものになってきました♪
現在、社食、給食等を提供する会社にいるので、お子さんの食育にも非常に関心あります♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.