Nicotto Town


密造酒の蔵


脳内出血

先月の4月3日の事だ。

母が車運転中に意識を失い、事故をおこした。

幸い、徐行運転していた時で、さらに今時珍しくミッション車。
事故と言っても壁に軽く当たったくらいで、同乗者も無傷で済んだ。

だが、問題は事故そのものではなく、その前に意識を失って昏睡したこと。
すぐさま救急車で運ばれ、診断受けた結果は「くも膜下出血」。

すぐに緊急手術。
発見が早かった(同乗者が居たから)こともあり、最悪の事態は回避できた、
が、記憶障害が残り延々1ヵ月にも渡り大変だったよ(-_-;)

特に最初の2週間余りが大変で、安静にしていなければならないのに
おとなしく寝ていないで暴れまくる。まるで小学生並みの考えしか持たないようだった。
ジッとしていないので、栄養剤投与用チューブや酸素チューブ,点滴,心電計器類も、目を離したすきに外しまくること。
四六時中監視していないとならなかったのが大変だった。
(昼間は妹&嫁担当。夜間は私。)
しかも、昼夜逆転している様で、昼間寝て、夜に騒ぎ出す。困ったものだ(-_-;)
おかげさまで、慢性的な寝不足に・・・ぐふぅ

今回幸いだったことは、マヒなどが残ら無かったことがあげられる。
また、元々体力的にある方だったため、退院は驚くほど速かった。
「こんなに順調に回復しているのは100人中、1~2人しかいない」と医者に言わしめるほどで、5月1日付で退院。(というか、追い出された?)

ただし、記憶障害はまだ残っている。
当初ほどではないのだけど、…というか、2週間前ごろから劇的に記憶障害が
なくなってきた。特に退院してからこの1週間、かなり回復してきたように
思える。
一時はどうなるか心配でしょうがなかったが、この程度なら何とかなりそう。
(料理等で火を使う事や、車運転はさせない様にすれば何とかなるかも)

とりあえず一段落。
ふう。(〃´o`)=3

アバター
2017/05/12 17:19
お疲れさまでした。
お母様がだいぶ回復されたとのこと、ご家族も安心されたでしょう。
運転中に・・・大きな事故につながらず本当に良かったですね。
アバター
2017/05/09 23:05
お義母さんは、くも膜下ではなく胸の血管が裂けてICUに入った時のICU症候群が酷かったです。
自分の息子を認識出来ない(ウチの旦那は「あんた、私の息子?」と言われてめちゃくちゃショックを受けてました^^;)、幻聴・幻視。
記憶障害(お義父さんがすでに亡くなってる事を覚えていない。自分の言った事をすぐ忘れる)、ここら辺全部でしたね。
頭にはダメージなくてもこれですから、ICU症候群って怖いです><
記憶がまともになるのに、2ヶ月位かかったと思います。
だからあまり焦らずに^^
なんと言っても、プロの方が一番傍にいて下さるのは心強いですよね^^
アバター
2017/05/09 18:21
お疲れ様でした。
落ち着かれて本当に良かったですね^^

ウチは旦那の両親が二人ともくも膜下やってるんで、くも膜下と聞くと他人事とは思えなくて・・・
脳のどの部分にダメージを受けたかによって後遺症の種類も変わって来ると思うけど、そこまで回復されたならあまり心配無さそうですね。
お義父さんはそのまま
亡くなってしまったので分かりませんが、お義母さんはおしっこが近くなるという後遺症でした。
記憶障害はICU症候群も多少関わってるかも?
アバター
2017/05/08 17:15
運転中に意識を失うっての 前テレビのニュースで車が暴走して歩行者の列に突っ込むとか
言うのあったやん?そうならなくて良かったね。
お母さん くも膜下出血の前兆とかなかった?
なんか他所様の事と思えない心境になるよ。
いつ何時自分の身に降りかかるかもしれないと言う感想を持ちました。
まあともあれ、お疲れさん^^
アバター
2017/05/08 14:55
(゜ロ゜;)エェッ!?
大変でしたね。
でも、不幸中の幸いと言いますが・・自宅で生活できるレベルに回復されたのなら一安心ですね。
お疲れ様でした。

うちも、他人事じゃないなぁ。
親もだけど・・私自身も不安がいっぱい;;
アバター
2017/05/08 12:16
身近な人が病気になると精神的にも肉体的にもしんどいね…
熊お疲れ様だよー お嫁さんも妹さんもお疲れ様でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
アバター
2017/05/07 21:27
お疲れ様・・夜間の介助、大変だったでしょう
うちも、他人事じゃないよ。
いつ何時、両親のどちらに起きてもおかしくない。

おうちに帰る、って事が回復への近道になったのかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.