Nicotto Town



俺はダメだな~


休憩中に俺の会社の常務が顔を出した。

親会社からの出向者で部長役位になるのかな。

作業員レベルだと雲の上の人で皆で気を使って大変w

でも、その人はフランクさを売りにしようと思っているのか気さくに話しかけてきたりするんだけど・・・

俺にはどうしても子会社の人間を見下す態度が見え隠れして鼻につくときがある。

今日の朝礼で、何やら訓示をたれていた。

親会社で、グループ会社も含めたグループ全体でのスローガンがある。

英語を使ったスローガンなんだけど・・・

国際化を進めているだの、親会社の社員のレベルに皆さんも頑張っていただきたいだの・・・

いつもは聞き流している内容なんだけど、今日はカチンときてしまった。


10時頃、喫煙所にある親会社の作業員もたまたま居た。

その人は10年位前だったか、同居していた息子の家族と奥さんを火事で亡くしている。

二世帯住居に建て替えをしたばかりだったそうだ。

そこに常務が顔を出した。

出向前にはその人の上司だったようで、」尊大な態度のように感じたのは俺の色眼鏡のせいなんだろうw

「GWはどうだった? 一人だと気楽でいいよな。 俺なんか家族旅行で疲れただけだよ。 俺も一人の方が良いな、羨ましいよ」等と始まった。

俺が彼女や両親も亡くしたって言うことも知った上でのこと。


この常務は客や上司が来ることを社員に伝える時に

「今度、〇〇社の〇〇課長様が来られます」

こんな言い方をするんだけど、役職に様を付けたりするのも、来られるじゃなくてお見えになるやいらっしゃるが正しいだろうと思う。

ま、俺の考えが古いんだろうけどね。


朝から機嫌の悪かった俺はつい・・・

「そんなに羨ましいなら、あなたのご家族も早く死んじゃうと良いですね」

「敬語の使い方が変ですよ。 せっかく良い学校を出て、ご立派な会社でご出世されたんですから。 国際化も良いですけど、自分の国の文化を大事にできないとただの欧米の迎合じゃないんですかね」

なんてことを言ってしまった。

そんな俺も言葉遣いや態度が良いわけでも知ってるわけでも無いのにね~w


これで、また俺は孤立しちゃうんだよな~

で、気分が最高潮に悪くなってしまった俺は 「お昼で帰ります~」って帰って来てしまったw

アバター
2017/05/10 20:58
しろさんは間違っていない。
役職だろうと何だろうと言ってはいけないことがある。

アバター
2017/05/10 20:04
うーん。迎合してるよりかは、いーか(^_^)v

お疲れ様。
こんな日は、スイーツとお茶で気分リセット!






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.