Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


考え方を変えてみよう


今回のカテゴリは「美容/健康」お題は「やる気の出し方」ということでサクヤの少し視点を変えた方法を書いてみようと思います

今回のお題を見て例えばやる気を出すために「こうしよう」「ああしよう」と自らの行動でもって奮い立たせる方法を考えるのが普通だと思います

しかしサクヤは天邪鬼と言いましょうか、ひねくれ者と言いましょうか・・ついつい一般的なものから外れた考え方をしたがるわけです

それを言いだしたらキリがない、それを言うたら何でも言えるともとれますが、サクヤの考える1つの方法としてやる気を出す為にこうしようと無理に行動するのではなく考え方、意識の持ち方として「やる気も何もやらざるを得ない」と考えます

やる気を出してやらねばならない事の内容にもよりますがやらなきゃならない事なのであればやる気があろうが無かろうがやらなければならないわけで、やる気を出そうと意識するのはかえってストレスになるのでは?と思うわけです

だったらやる気を出す為に~ということは考えずにすぐにでも行動に移してしまった方が時間的にも得策だと考えます

とは言うても言うのは簡単で実際に行動に移すことの難しさ、それが出来りゃ誰も苦労しないし悩まない
また、やらなければならない事の内容によっては何も考えずに行動することで失敗することもあるでしょう

結局はTPO次第で変わるし、人それぞれの価値観や能力にもよるわけで単純にこの考え方が誰にでも通用するというものではないです
そもそも人間のやることなすことにおいて、これだ!というマニュアルは存在せず、あくまで数多くある方法と考え方の中の1つであり、最終的には自分で見出すものだとサクヤは思うのです

なかなかそう簡単には「やる気」に限らず自分はどうしたらいいのか?を確立するのは難しい・・いや人生において永遠のテーマかもですが、そうやって悩むのも人間という生き物の醍醐味であるのかなぁ~とサクヤは思うのでした

アバター
2017/05/18 02:37
やる気が出ないとき、俺、車で日帰り温泉にでも行きます!!2時間くらい、ゆっくり浸かって帰ってきて、爆睡!で、次の日、やる気が出たらいいな、と!www (爆)
アバター
2017/05/16 00:41
なんとなく、やる気を出して、小説もどき!「メープル」を書き始めました!

ブログコメ、急募しています。www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.