Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


鶯(うぐいす)の コーデ


今、気が付いたのですが

ニコット釣りのランキングで

「ウグイ」が39.66cmで、暫定ですが 1位になっていました。

自己ベスト記録ではなかったので、気が付かなかったのですが

この大きさならば、明日のランキングで上位入賞はほぼ間違いないかも。

ウグイで お立ち台に登れますように・・・゚+.((人д<o))

願掛けで、ウグイス【鶯】コーデしてみました。(♥´ω`♥)゜.+゜

口に咥えた草団子と、手前に持った緑色のおだんごは

『うぐいす餅』だということにしておいてください。
(*´艸`*)

アバター
2017/05/16 11:42
KIKIくんも、調べていてくださったのですね。
そうなのです。
緑でも、緑がかった黒色でもなく、「黒くつやつやとしたみずみずしい黒髪」
という意味ですね。
「緑の黒髪」の言葉の語源は、
春の新芽のように、若くみずみずしい 艶のある黒髪。という意味のようです。
アバター
2017/05/16 11:06
その後調べましたら、この場合の「緑」は、
「木の芽が出る若々しさ」を示す古語から転じたようで、
「若々しい黒髪」という意味だそうです。
「黄緑色のヘアスタイル」を「緑の黒髪」と呼ぶのはおかしい!と
運営に言わないといけませんな(・∀・)b

漫画家の藤子F不二雄がアシスタントに「緑の黒髪を塗っておいて」とアシスタントに指示したら、
緑色に塗られたというエピソードも読みました。藤子先生はそのまま通したそうです。
アバター
2017/05/16 09:29
KIKIくん
願掛けで、ウグイが1位になれたらうれしいのですが
欲張らず、上位3位以内入賞でいいです。(˶′◡‵˶)
この、アバターが着用中の、黄緑色のヘアスタイルが
先日フリマでゲットした、あの「緑の黒髪」ですよ。
アバター
2017/05/16 09:26
ケイト☆さん
ん? 私がσ(^◇^;)「おかめ」ですって~~~!!
と、一瞬固まりましたww
あはは オカメインコのことでしたね。 ホッ(^。^A*)
アバター
2017/05/16 08:59
願掛けで、ウグイで一位になれたらいいっすね(・∀・)うぐいいっすノシ
アバター
2017/05/16 08:41
うぐい・・・す?オカメも混じってるね(●´艸`)
うぐいす餅がいいな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.